「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ」/Playstation4

51msy4-MHVL.jpg

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 」/Playstation4

(プレイ時間:2時間 難易度ノーマル:クリア)

今年のゲームライフは、来るべき期待の続編タイトルものに備えての準備をしていこうと決めていた。
その一本がメタルギアシリーズ。これは一作でもやっていないとストーリーがまったくわからなくなるからね。
考えてみたら、MSXから始まって、30年近くゆっくりゆっくりと物語を紡いでいるのだから相当なものだ。
そんなわけで先日、長いこと未プレイだった「ピースウォーカーHD」をクリア。(レビュー記事一覧

そして、ピースウォーカーの後の物語で、今年発売予定の新作ファントムペインへと繋がる物語である本作。一年以上前に買ってあったのに今頃プレイ。しかも、ついこの間フリープレイになっちまったよ。ファァァッッック!!

さて、今作の一番のウリはオープンワールドで展開されるゲーム性。
ステルスミッションでも、ターゲットがどこに居るのかまったくわからないので、兵士を尋問して情報を引き出させる。するとそれらの情報はマップに自動的に反映される。こうして、段々と場所を特定していく。これが大変おもしろい。

今回は双眼鏡で視察した際に敵を見つけると自動的にサーモグラフィーのようなカタチで視界に常に表示されるようになる。
この、シリーズ初の仕様は一見難易度を落としてしまいそうに思うが、オープンワールドでのステルスが思っていた以上に難易度が上がるため、快適性を優先しての事と思われる。自分的にはとても良かった。

操作性も良いですね。だいぶシンプルになっている。
本作ではアイテムを使うのが全て十字キー割り当てで、今までのようになにかのボタンを押しっぱなしにしてLRキーで選ぶ特殊な操作ではなくなったのは良い。これがファントムペインでどうなるのかってのも気になるところ。レーション食べるのとかなかったからね。なくていいけどね。

全体的に短いながらも、続くファントムペインを多いに期待させる一本でした。
こうしてやっていると、結構システムも試行錯誤して続けていたんだなと思ってしまった。本作は今までで一番操作性、システムが良いと思います。しっかりと現代のゲームになっている。少し前にピースウォーカーやったからなおさらね。
グラフィックもかなり良く、没入度が高い。

月並みながら2015年MGSの発売日はお祭りですな。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム