【其の二】「ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション」/XBOX ONE

289228_xbx_b.png

ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション」/XBOX ONE

(難易度:NORMAL クリア)

もたもたとプレイしていたら、「バットマン・アーカムナイト」の発売が迫ってしまったので、スパートかけてクリア。

これは大変おもしろかった!間違いなく、今年ベスト級。
とは言うものの、今年は新作をあんまりプレイしていなかったりして。
まあでも、掛け値なしにステルスゲーの新たな傑作と言えるでしょう。

物語前半こそ、エイリアンに見つかったら即終了だったのが、後半で入手出来る火炎放射器で向かってくるエイリアンを初めて撃退出来るようになる。もちろん倒す事は出来ないけれども、見つかったら即終了ではなくなる。
よって、前半ほどの極度の緊張感ではなくなったと言えなくもないが、エイリアンが複数になったり、地形が複雑になったりと違ったカタチで難易度は維持しているように思う。

ワーキングジョー(狂ったアンドロイド)も電子地雷でシビレさせるのが有効だとわかったあたりから、全身を保護スーツで覆ったワーキングジョーばかり出るようになる。こいつらは、電子地雷、火炎瓶、スタンバトン、それら全てが無効化され、唯一むき出しの顔面に弾を撃ち込まなくてはならない。他のゲームのヘッドショットと違い、本作のワーキングジョーは固いので顔面に何発も打ち込まないと死なない。ショットガンなら至近距離で2発だけれども。基本的にサバイバルゲーなので物資を大量に持ち歩く事が不可なので、銃器の弾がないときに出会うとかなり厄介。全力で走れば撒けるが、大きな足音でエイリアンが来てしまうので無理。
そう、エイリアンの音の敏感さもホントにヤバい。わずかな音立てるだけで「キエーー!!」つって、ダクトから目の前に現れる。その敏感さを利用して、武装兵が居るエリアでこっそりと音がなるものをそいつらの近くに投げると、エイリアンがやってきて一掃してくれたりするのは基本頭脳プレイながらも楽しい。
あと、フェイスハガーね。これもヤバい。地面這ってくるのを撃って倒せれば問題ないけど、撃ち漏らすと顔面にひっついて一発ゲームオーバー。ダクトで這いながら進んでいるとき暗闇からフェイスハガーの声がしてくるとマジでびびるよ。これも火炎放射器が一番重有効なので、冷静に対処すれば酷いリトライはない。
映画と同様にフェイスハガーはエイリアンの卵から生まれる。卵が大量にあるエリアに行ったときは、まだ開いていない卵は近づく前に中距離から火炎放射器。これは、攻略記事など見なくても映画観てる人なら絶対わかるはず。
それにしても、火炎放射器ってマジで便利ね。先日、友人と、「結局SF映画で最強武器は火炎放射器でしょ」なんて事話していたタイミングでのこのゲーム。

エンディングはちょっとビックリするほどあっさりと、しかも「あれっ?これってバッドエンドですか?」って感じの終わり方だったので、分岐でもあったのかと思わず攻略記事観てしまったが本当にこんな終わり方らしい。まあ、この作品らしいっちゃあらしいですけど。

一度も退屈しない、素晴らしい作品だった。
物語展開が、「どこそこに行ってなになにをしてきてください」「行ってみたら部品がひとつ足りませんでした、あそこに行って戻ってきてください」みたいな、あからさまなお使いとも言えるのがときに、「もうちょっと騙してくれても良いのに」とは思ったかな。
巷で、「難易度が高い」と言われているが、丁寧にプレイすればそんなには難しくないと思う。「ラスト・オブ・アス」あたりがクリア出来る人なら余裕でしょう。

エイリアンファンは絶対にプレイすべきだし、エイリアンの映画をまったく知らなくても楽しめる。
意外と少ない、FPSアドベンチャーとして貴重な一本と言えるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム