【其の一】「バットマン・アーカムナイト」/PLAYSTATION 4

71zsQW7dc_L_SL1000_.jpg

バットマン・アーカムナイト」/PLAYSTATION 4

シリーズ一作目「バットマン・アーカムアサイラム」は、自分をアメコミの世界に引きずりこんだ忘れられない一本。アクションゲームとしても、時代のベーシックに影響を与えるほどの革新性を持っていたので、ゲーム史に残る傑作と言っても過言ではない。
そんな傑作を開発し続けたRocksteady Studioの最新作は次世代機専用。驚異的なグラフィックでゴッサムシティーが描かれている。
雨の降りしきる荒廃した街をバットモービルで駆け抜けるだけでも次世代機の凄さを体感出来るでしょう。
そう、発売前に海外レビューで賛否わかれていたバットモービルの導入。これ、自分的にはかなりプラスです。走行モードから、ボタンひとつで戦闘用に変形して、4本足みたいに全方向に走れるようになるんだけど、これがPS1の超名作ソフト「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」のフチコマを操作しているときを彷彿させる感覚だったんですよ!
当時、何周もやるこむほど好きだったゲームだったので、これだけでも無条件降伏に近い。もちろんフチコマみたいに壁に張り付く事は出来ないけれども。

他にも、過去作で不満に思っていた、グライドを繰り返して街を移動するシーンも、グライドブーストというシステムが新たに加わり、一度建物の上に立って改めてグライドしなくても足を地につけず連続で飛行する事が可能になった。これ、凄く待ち望んでいたものなので嬉しい。

システム面もさる事ながら、やはりオープンワールドゲームは、常に最新のハードの最新作ほどおもしろいというのがあって。
これは何度もこのブログで書いている事なんだけども、オープンワールドっていうのはひたすら足し算で進化していくんですよ。それにはハードパワーが不可欠になってくる。グラフィックが良いだけでもおもしろくなる。
その理論どおり、シリーズでは間違いなく一番おもしろいと!・・たぶん・・言える。実は全部やってないんだよね。2作目とか積んでたりする。
やっぱり、オープンワールドはサービス精神ですよ、全て。足し算過剰でも誰も文句は言わない。なので、バットモービルはよし!
まあ、個人の好き嫌いはあるので、否定派が居るのもしょうがないけどね。

という事で、序盤のスケアクロウのグロかっこよさだけでも親指立ちまくりの本作。
今この瞬間に触れなかったらゲーム人生ひとつ損してますぜ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム