【其の一】「KILLZONE 2」/PLAYSTATION 3

               B001H9NV3Q.jpg

PLAYSTATION 3の「KILLZONE 2
(現在キャンペーン5面)
とてもつもなくおもしろいが、わりとゆっくりめに進めている。
というのも、終始テンションが高すぎて結構疲れるんだよな。
それでも、常におもしろいのも事実なのでついついやってしまうんだけど。
料理のフルコースを頼んだら、全て肉料理を出されたような。でも、全て超高級肉なので食べてしまうと言ったところか。
もしくは、昔、初期NAPALM DEATH並の超絶演奏を一曲5分間続けて、まるごとアルバム一枚作ったBLACK SHEPHERDってバンドのような。(こっちの方がわかりにくいw)

PS2で出ていた「KILLZONE」の一作目はわりと序盤の方で断念した。
ただ普通に走るだけでもカメラが上下に揺れて、3D酔いが激しかったんだよね。
センスの良さは最初から完成されていて、戦場の埃っぽさまで臨場感として伝わってきていた。
裏ジャケに大きく、「この惑星(ほし)は致命的(キルゾーン)!」と書いてあるのがインパクトあってかっこよい。
「キルゾーン」って言葉がそもそもかっこいいよな。
「お前に!キルゾーン!」、「地獄へ!ラグボール!」みたいな。

そんな3D酔いの激しかった前作とはまったく異なり、今回は一切酔わない。
よく、FPSはオンラインでやると没入度が高くて酔わないという、体の不思議があるが、本作は一人でキャンペーンモードをやっていてもまったく酔わない。俺、結構酔いやすいほうだと思うんだけど。
やはり、FPS史上最高峰グラフィック!と謳われているのも大きく関係しているのかな。
PS3のスペックを最大限に引き出して、360では無理とまで言われた。
発売前に体験版をやった程度だと、それほどでもないかな~と思っていたけど、こうしてちゃんとやってみると、例えば「コールオブデューテイ-4」あたりとは完全にグレードがひとつ上だなと感じられる。「COD4」も十分綺麗なんだけどね。
舞台となる惑星ヘルガーンは大気が汚れているという設定。その感じをしっかりと表現出来ているのが凄い。
鉄部分の色が変色した感じとか、色彩感覚もかなり徹底したこだわりを感じられる。
現在のゲームの最高峰画質を見たかったら是非買ってみた方が良いでしょう。

敵はヘルガスト兵という、押井守の「ケルベロス」を模した人型。
これらの敵A.I.は自分が知っている限りのFPS系ゲームで最も賢いように思えた。
敵のかたまりの中にグレネードを放ると、すぐに分散して避ける。だから、グレネードは手元でちょっと溜めて、敵の居る頭上で爆発させるくらいにしないと喰らってくれない。
また、カバーばかりしてくるとこちらに近づいてくる、「ギアーズオブウォー」仕様とはちょっと異なり、近づいてくるにも左右から挟みうちにしようとしたり、グレネードでいぶり出した先にもうひとりが待ち構えていたりと、ウザいくらいのチームワークを見せる。キャンペーンなのにオンラインをやっているかのよう・・・と言ったら褒めすぎなのかな。

巷では、「明らかにCOD4ユーザーの次の乗り換えを狙っている」だの色々言われている本作。
手にしてみてわかったが、たしかにこれはすごい力の入れようだと肌で感じる。
「HALO」、「ギアーズオブウォー」あたりと並ぶハードなゲームをPS3でも根付かせたいと思っているのか、少なくとも360への対抗心は強く感じられる。360ユーザーで羨むひともきっと多いはず。

まだ、オンラインはスカーミッシュでちょっとやってみただけなので、わからないが、兵種によって持つ能力が違うという仕様が中々おもしろそうだった。
しばらくは楽しめそう。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム