「トライアルズ・フュージョン」/PLAYSTATION 4

LSL1500_.jpg

トライアルズ・フュージョン」/PLAYSTATION 4

古くはXBOX360でリリースされた1作目「TRIALS HD」から始まり、極限までシンプルにした操作性でありながら、挙動の緻密さで毎回結果が変わる精密かつ精巧なゲーム性に感動した。

家庭用としては三作目にあたる今作は約一年前にリリースされた。
発売日に買っていたにも関わらず、流すようにプレイし、「うん、今回も安定だね」位の感想のまま放置してしまっていた。
これはなぜなのか?
それは自分の性格上、発売日を楽しみに待って買ったのに、そのときそういうタイプのゲームをやりたい気分じゃなかったとプレイしてから気づくというなんとも勝手な理由だったりする。「サンセットオーバードライヴ」とかもそうだったなー。そろそろあれ出来るかも。

もうひとつの理由にシリーズものの続編の場合、意外性がなかったりする事が多い。任天堂の近年の作品が顕著だったりするが、これもそう。おもしろいんだよ。おもしろいんだけどあんまり盛り上がらないんですよ。

この二つの理由が同時にくるともう全然ダメ。やる気なし。
で、さらに追い打ちをかける仕様として、のちのDLCを見越して発売初期はヴォリュームに乏しい事。
これは、最近だと「スプラトゥーン」、「マリオカート8」なんかがそうだった。

と・こ・ろ・が・ですよ。
一年位経ってDLCが全部揃って、ボリュームが充実(もしくは想定していたボリュームになった)すると、途端に印象が変わったりする。
これ、少し前だと「マリオカート8」がそうだった。今やると、コースがいっぱいで、それだけで楽しい。
「トライアルズ・フュージョン」の初期ボリュームが少ないと思うかどうかは人それぞれとして、少なくとも現在かなり凄いステージ数になっている。しかも、プラント型で、ネット上で他人が作成したコースをダウンロードして遊べるのもゲームバランスレベルも一年前よりも格段に高くなっていて、どれをプレイしても楽しい。

で、さらに一年も待つと、上記したような「今プレイしたい気分じゃなかった」ってのも解消されるんですよ。なにせ一年経ってますから。プレイしたい気分になるときが必ずある。

結局なにが言いたいかと言うと、こういうシーズンパス付きとかのゲームは、もちろんものにもよるけれども、無駄に高価じゃなくシリーズとして品質に安心感があるものは長い目で見れば大概買ってしまって大丈夫という事だね。
と、こういう書き方すると思っていたよりもつまらない結論のようにも思うなw
とにかく、ようやく「トライアルズ・フュージョン」をホントに気に入れて嬉しいのですよ。数ヶ月前の「マリオカート8」と同じような感覚。
間違いなくシリーズで一番おもしろいと思うし、かなり長く遊べる。

ちなみに、自分はEASY、MEDIUM難易度のコースをミスなく走るというのが一番好きで、HARD以上の根気勝負のやつは正直ちょっと辟易気味。気分転換にやったりはするけどね。俺はわりと本作の爽快感を求めてしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム