【其の一】「英雄伝説 閃の軌跡」/PLAYSTATION VITA

sen_title.jpg

英雄伝説 閃の軌跡」/PLAYSTATION VITA

(プレイ時間:7時間42分)

このシリーズは、PSPで出ていた「空の軌跡」のみプレイ。
「最高のストーリーRPGをあなたへ」(うろ覚え)とかいう、キャッチコピーどおり、素晴らしい物語とキャラ描写で彩られた作品で、今でも心に残っているRPGの一本。
ストーリーだけでなく、戦闘やシステム周りも凝っていてさすが日本ファルコムと思えた、世間的にも名作とされているのも頷ける出来だった。
その後も「~の軌跡」として、シリーズは続いたが、自分は手を出さず。
でも、去年発売されたこの「閃の軌跡」だけは、意気込みが違って見えたのと、ヒロインの子の服(2の方の)がエロかった事もあり、ちょっとやってみたくなった。
そうこうしているうちに、PSのフリープレイにマウントされるありがたい事に。ありがたくDL。

さて、結構久しぶりにやった軌跡シリーズ。
うん、おもしろいです!前述したようにキャラは魅力的、話もまだ序盤なので本格始動してはいないが悪くはない。
そしてなんと言っても戦闘が楽しい!相手との位置取りと属性、そして今作から導入された仲間同士のリンク攻撃などと合わせて、難しくなりすぎないが油断するとバンバン死ぬという奥深いものとなっている。この塩梅が自分的にはちょうどよくて、かつて夢中になった「空の軌跡」の楽しさも同時に思い出した。

街のマップが広くて最初、「うわ!面倒臭いなー」と思ったけどもそこはボタン一発で街のスポットに飛ぶ事が出来る仕様。ありがたい。どうも、和製ゲームでオープンワールド風のものって、あまり仕様に必然性を感じないものが多いので、ファストトラベルを充実させる思い切った仕様は歓迎。

今のところ全体的に印象が良いが、やはりローディングの長さと頻繁さは気になる。
これでもアップデートで短くなったようだが、テンポを崩している事に変わりはない。唯一にして人によっては致命的ポイント。次回作は改善されていると思いたい。

まだまだ先は長そうだが、今のところはお付き合い出来そうな感じ。
ネット上でのシリーズの熱狂的ファンからの厳しい意見とは裏腹に丁寧に作られたRPGという印象なので、気になる人は一度やってみるのも良いのでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム