【其の三】「バットマン・アーカムナイト」/PLAYSTATION 4

71zsQW7dc_L_SL1000_.jpg

バットマン・アーカムナイト」/PLAYSTATION 4

(達成率73% ストーリーミッション・クリア)

昨日まではほぼ大絶賛だったはずの本作。ストーリーミッションをクリアした途端、唖然とするほどの仕様を告げられ一気に評価がガタ落ちになった。
ストーリーが終わってもエンドロールにはならず、サブミッションを全てクリアしないとエンディングを迎えられないらしい。これにはリドラーの謎解きも全て含まれるため、かなり大変な作業となる。
自分もそれなりにサブミッションはこなしていたつもりとはいえ、ここにきてこんな強制が入るとは。昨日の記事でマルチエンドらしいと書いたが、普通にストーリーミッションをクリアしただけではエンドのひとつにもならないらしい。
ここまで、多少の水増し感はあれどかなりおもしろかったのに、なぜここにきてこんなみみっちい事してんのかね?はっきり言って酷いですよ、この仕様は。
○ボス戦がない
○バットモービルが嫌
などなど、巷で良く言われている不満ポイントも自分的には問題なかった。ただひとつローディング時間位で。
が、この最後の仕様はなぜこんな事をしたのか疑問が残る。とりあえず、エンドロール見せたあとでサブミッションの残りをやらせるフリーモードになればいいだけじゃないですか。こんな優秀なゲームを作るRocksteadyスタジオに愛のない誰かが鶴の一声を入れたと勝手に邪推せざるを得ない。

大半は楽しめただけに、駄作とは言いたくないが期待を大きく損ねてしまったため、今年ベスト候補だったところから転落したのは間違いない。あ~あ、ホント残念。

あと、やっぱりゲーム性だけで楽しめるとは言え、やっぱりキャラゲーであり、ファンアイテムであるというのはしょうがないのかな。
バットマン知識をそれなりに蓄えた今だからこそ楽しめた部分がかなり多かった。アーカムナイトの正体にしてもそう。
逆に自分のように、ゲームからバットマンのコミック世界に入っていく人がひとりでも居ればよいとも考えられるけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム