蔵出し、サイボーグ初ライヴ映像

自分が1999~2011年まで在籍していたヒップホップグループ、Psy-VOGUEの初ライヴ映像が実家から発掘されたので、アップしてみました。

1999年2月26日、横浜ベイホールで行われていたイベントで、たくさんのラップグループがごったがえして一晩ライヴし続けるものでした。
その中にはIllmuraとかMotoyとかも居たな~。当時から一際異彩放ってて印象強かった。
スペシャルゲストで井手麻理子も出てた。

そんな中、AM4:30頃の出番で出たのが私達Psy-VOGUE(当時の表記:サイボーグ)。
まだ持ち曲3曲しかなくて、しかもオリジナルトラックはなし。97年頃に俺とRichが書いた曲をTakuyaが入って初めてライヴで出来るカタチにしたのを憶えている。
サイボーグとしての最初のオリジナル音源は2000年初頭に出したテープ「PROTOTYPE」だけど、その前にプロモとして使っていたのはレーベルデザインもない3曲入りのテープ。収録曲は、「マイク者」、「Awakening」、「シャベリズム・ゴールド」。
中でも「シャベリズム~」は俺とRichが最初にちゃんと書き上げた曲で、サイボーグの曲では一番古い。俺のラガマフィンが入っているというのも今となってはおもしろい。

Psy-VOGUEは2005年頃からロックシーン中心で活動し始めるので、それ以降に出会った友人達はうちらがこんなにドヒップホップな感じだったのは中々想像出来なかったんじゃないですかね。

久々に観てみると、ラップは荒いながらも構造的には現在の自分のスタイルの雛形が既に出来ていた。ペイジャーや走馬党の影響を露骨に出している。

人前でラップをしたのは97年だけど、それはちゃんとしたグループではなかったし、客も居ない小さなハコだった。
グループ名を掲げ、リリックを書いてライヴ構成を考えて、たくさんの人の前でやった最初のライヴは正にこれ。
ここから自分のラップ人生が始まっていたのだと思うとほんの少しだけ感慨のようなものはあるかな。

「マイク者」


「シャベリズム・ゴールド」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム