【其の二】「クロノトリガー」/NINTENDO DS

今日、仕事が終わりかけた頃、家に戻ろうかと思ったら、自宅の斜め向かいの家が思いっきり火事で相当ビビったよ。3階立てのビルの出火した2階が黒煙と炎でひどいことになっていて、3階の人が逃げられなくて、ハンカチを口に当てて窓から助けを求めているという、テレビでしか見たことがないような光景が自宅前で繰り広げられていた。
幸い、怪我人は出ず、火も短時間で鎮火したからよかったけれど。
一度店に戻ってから家に帰ろうと思ったら自宅の前に立ち入り禁止のテープが張られて封鎖されている状態になっていて困ったり。「住人です」って言って入ったよ。
直後に出かける予定だった、友人との飲みの約束も火事でドタキャンという、滅多にない理由になるところだったけど(笑)

             51DjdGtxsDL.jpg

NINTENDO DSの「クロノトリガー
(現在プレイ時間:18時間42分)
なんだかんだでラスボス手前までは来ましたよ。
終盤は物語もそこそこ盛り上がって、結構おもしろいかな?と思っていた矢先、予想だにしない壁にぶちあたりましたよ。
わりと順調にテンポよく進んでいたゲームが、ラスボス手前になるとEXダンジョンがいくつか出現する。で、そのダンジョンを出現させる条件のいくつかが、だいぶ前にわかりにくいフラグ立てがあったりして。よもや手遅れ。
なんかね、もうこれでまったくやる気が無くなってしまいましたよ。
こんなところだけ昔のゲームの仕様だな。これって昔はよく見られたけど、今の時代こんなんやって誰が喜ぶんだ?もう手遅れです系のRPGは、本当にマジでやめてほしいよな。
以前、PS2のソフトであった「シャドウハーツ」ってゲームが中々おもしろくて最終ダンジョンまで行ったんだけど、そこに来て初めて攻略記事を見たら、通常にプレイしていると大抵気づかずに通り過ぎるところに細かなフラグがあって、それらを立てないでクリアすると必ずヒロインが死ぬバッドエンドになるという。もう、その事実を知った時点で最終ダンジョン前でやめてしまったよ。
ちなみに「シャドウハーツ2」はヒロインが死んでいる設定で始まるらしいから、それが真のエンドなのかもしれないけどね。

まあ、ともあれ結構楽しくやっていた「クロノトリガー」もここに来て印象が最悪になってしまいました。
音楽とかいいし、中盤過ぎの物語の流れも悪くなかったんだけどねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい。

初コメです。

クロノ・トリガーはPS版をやりましたが、結構手前で止めましたねー

ゲームする人間としてどうかと思うのですが、俺がゲームをクリアする判断材料として、ヒロインのルートがあるんです。

クロノ・トリガーでは、マールよりルッカの方が好きだったので、ルッカのルートが無いとわかったらやる気がなくなりました(汗

確かに細かいフラグはムカつきますねー
最近のゲームは攻略本や攻略サイトが必須なのが嫌になってきます。

それでも好きだからやりこむんですが(^ω^)

No title

コメント、ありがとうございます☆

ルッカ狙いのプレイが出来ない事は今、初めて知りました。
幼なじみは不遇な扱いですねw

やっぱり、RPGとはいえヒロインもプレイする上で十分なモチベーションになりますからね。エンディングは重要です。

ゲームをやるとき、初っ端から攻略本やサイトを見るのは嫌だから、ある程度進めてから見たりするんですけど、そこでフラグを立てずに通過してしまったものがある事を知って冷めてしまうものが結構あるんですよねー
ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム