師走の追い込み制作ものetc

「SKRIPT Vol.3」が終わり、Synthezoeyの初ライヴが終わった事で急ぎ足での制作ペースは若干落ち着きました。
あともう1曲、Synthezoeyで歌詞を書ければ今年は十分じゃないかな。なんとか間に合わせて気持ちのよい新年を迎えたい。

ダースとの曲もミックスが終わり、今は動画制作段階。
あれ?俺ここでなにを題材にした曲だって事言ったっけな?忘れてしまったw
これは某レトロゲームを題材にした曲で、今年の2月に発表した「タイタンとの戦い」のようなプレイ動画と掛けあわせたものになります。
なので現在はプレイ動画撮りの最中。今まではこういった曲はFPSでしか作った事がなかったので見た目が地味なレトロゲームの画でどれだけ飽きさせずに見せられるのか、挑戦のしどころ。音の方はいい感じになっていると思ってます。俺とダースがガッツリ2人でラップしているのをミックスしているときはちょっとした感慨を感じてしまった。2MCってPsy-VOGUE以降やってないからねぇ。
ableton liveは、独特のクセがあるので今までのMPC2500+Cubaseの流れに慣れていた身としてはときにスムーズにいかないストレスはあれど、大きく見たら出来る事の幅広さはかなり広がっているので、出来るだけ普段からableton liveをいじるようにして自然に感覚を身につけていきたい。

VARRISPEEDSでの新曲作りでは、ableton liveと音大で勉強した知識を合わせて少しずつデモを持っていけるようになった。
まだ基礎段階とはいえ、一年前には出来なかった機能和声を踏まえての環境内での構築が出来るようになっただけでも自分的に大きな進歩。これはわかりやすく言うと、全て手弾きのフレーズで曲を作るって事ですよ。コードも含めてね。今まではサンプリング素材を弄る事しか出来なかった。まあ、サンプリング手法自体はやめませんけどね。ダースとの曲ではサンプリング主体のトラックに和声の要素を少し入れたものになっています。

バンドサウンドの曲を作るに当たっては、デモまでは作れてもそれを楽譜化するという、これまたやった事ない壁があったりする。
自分の持ってくる曲は、リズムの難しいものが多いので小中学生の音楽の時間にやった程度のレベルでは楽譜化不可能。
なので、先日本を買ってひとり勉強してます。意外にも俺の言っている音楽学校では読譜の授業がないんですよ。「楽譜は気合で読んでください」とか言われちゃってw まあ、わからないところは教えてくれるんだけど。先生やら同じクラスメイトに相談して少しずつ理解してきています。これもちゃんと出来るようになったら、なにげに作曲家としてもやっていけるのか?

こういったカタチでVARRISPEEDSでの新曲がある程度たまったら、本当に音源制作を考えたいな。だいぶ先送りしていしまっているけど、無駄ではなくこの時間の必然性を感じてきている最近。でも、メンバーがイライラしていない事を祈るw
アイデアは溢れているので、「とりあえずここまで」ってところまで、まああと3曲位か、そこまでは曲を増やす方向で行きたいです。年末年始でデモと楽譜を持っていく段階までにはしたい。

という事で、今年あと半月位ですが、自宅でのノルマは、
●ダースとの曲の動画を仕上げて納品
●Synthezoeyの新曲の歌詞1曲
●VARRISPEEDSの新曲の譜面化
●買って積んであるブラックオプス3を本格的に始める
●007新作のためにダニエル・クレイグ過去3作を観返す
●スターウォーズ新作のために過去作4,5,6のみ観返す

時間を有効に!ではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム