【其の一】「不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス」/PS VITA

シレン5

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス」/PS VITA

(プレイ時間:15時間 フォーチュンタワー14F)

年末セールで安くなっていたので、DS版の頃から気になっていた本作を購入しプレイ。
実はシレンは結構久々で、最後にやったのはDS版でリメイクされた「2」を途中まで位か。
この手のもの自体あまりやっていなかったので、かなり新鮮な気分。やはりシレンは他社の作品よりもレベルデザインが圧倒的に巧い。もう、不思議のダンジョンはレベルデザインが全てですよ。装飾品的な要素を入れても根幹がダメだとまったくゲームにならない。緊張感とわずかな、それでいて絶妙な救いの要素が相まってこの職人的なゲームバランスになる。これとかやっていると、日本のゲーム職人もまだまだいけてるなと思う。2Dアクション、2Dシューティングといった日本のお家芸ですら最近は海外に水をあけられてるからね。
とか言いつつ、本作も数年前のDS作品のリメイク。20周年記念がリメイクって・・。
このご時世、新作は中々難しいのか。でも、「3」で一度名を落としたものの、それ以降はまた評判の良い作品を出しているから、国内シリーズタイトルでは、名折れしていない数少ないものかもしれない。

と、今回のシレンですが。
時間の経過により昼と夜が存在し、まったく違う戦略性になるという特徴を持つ。
夜になるとモンスターが一新。通常攻撃が一切効かない、敵の攻撃力が数倍に上がるなど恐ろしい事だらけ。そのかわり、こちらも夜だけに使えるコマンド「技」というのが追加された。各フロアごとに一度だけ使える色々な種類の技が10個のスロットに入っている。これらは、ほぼ一発で敵を倒せるものである代わりに使いすぎると手詰まりになるというリスクがある。でも、敵も目があまり見えていない状態なので、逃げまくって夜明けを待つという手もあって、しっかりと奥が深い。さすが。

現在の進行具合は、最初のダンジョンであるフォーチュンタワーのボス戦で苦戦しています。
脱出の巻物とかやりなおし草がわりと手に入るので、戦闘中にヤバくなったら即避難して装備のレベルを徐々に上げてるけど、全然歯が立たないよ。ドラゴン草連発したりしているけど、まだ道具が足りないか。
まあ、ゆっくりやるものなんでね。

仲間の攻撃方法がユニークになったりと、細かいところで鮮度を保っている。そもそも最初からシステムが完成されているので、続編を作るのって大変だろうなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム