【其の一】「KILLZONE: MERCENARY」/PS VITA

81rZWeQEuVLSL1500_.jpg

KILLZONE: MERCENARY」/PS VITA

(現在:ミッション4)

先月、フリープレイになった事で初めてやってみました。
ちなみにPS4のロンチ「シャドーフォール」は、2014年度個人的ベストランキング2位でしたが、それはマルチがおもしろいからであって、キャンペーンはショボショボの出来でした。

でも、この「マーセナリー」は違う!マルチこそ携帯機なので期待出来ないが、なにせキャンペーンがおもしろい!
携帯機ならではの最適化が良いアイデアの元に行われていて好感が持てる。そのひとつがスコアを通貨にするシステム。
敵を倒すたびに「+50」みたいな表示が出る。倒した敵は弾薬を落すので、それを拾っても10円獲得。いや、この世界の通貨の呼び名がわからないので勝手に円にしてみた。普通に敵を倒すと50円、ヘッドショットだと75円、ダブルキルだと150円もらえる。倒した敵からのスカベンジは必ず10円。なんか、敵のふところから10円を毎回抜き取っているのかと思うとなんかおもしろいなw
そして、貯めたお金はマップのところどころにある武器庫で兵器購入に使う。5800円のアサルトライフルや10000円のスナイパーライフルを買うわけだw
で、そこで買える特殊ガジェットもおもしろくて、飛行型のラジコンで敵を背後から首だけチョンと切るものや、肩に装着すると量産型ジムよろしくミサイルを発射出来る(敵は歩兵)肩パットなど、プレイの幅が楽しくなるものばかり。

ゲームバランスも良くて、そこそこリトライしないと抜け出せない難所も存在しているところが良い。
死ぬと50円マイナス。たった50円とはいえ何度も死んでいると余裕で800円位マイナスになっている事もしばしば。下手クソに厳しい仕様は海外ならでは。でも、このちょっとした緊張感を持続させるところは個人的には好きかな。
そういや、死ぬ度に50円ずつ払うというのは、古き良きアーケードゲーム的でもある。そんなところを意識して作っているわけないと思うがw

携帯機でどれだけ本格的なFPSが出来るかの挑戦のような本作。
やはり、トリガーの不足や照準を担うRスティックのユルさなどは中々難しい点だったのだろう。スティック押し込みも出来ないVITAでは、ダッシュは移動中にAボタンをちょい押しという若干の無理さ。
慣れればというには少々キツいのも否めない。
そういう事もあってか、本作は海外での評価は散々らしい。FPSは据え置き機でやるものという観念が強いのか。
そういうところもうちょっと柔軟になってもいいと思うけどね。少なくとも歴代のキルゾーンの中ではキャンペーン一番おもしろいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム