【其の一】「コールオブデューティー・ブラックオプスⅢ」/XBOX ONE

ops3.jpg

コールオブデューティー・ブラックオプスⅢ」/XBOX ONE

CODをまともにプレイするのはブラックオプスの一作目以来。つまり5年ぶりですか。
当時、「バトルフィールド・バッドカンパニー2」で目覚めたFPSマルチ対戦の流れでCODも購入。でもこれが自分的にはあまり好きになれず逆にBFBC2がいかに凄いゲームかを知ってしまうものになってしまった。フレンドと一緒にゾンビモードなんかも楽しんだり、キャンペーンも相変わらず楽しく思ったが、既にマンネリ感もありそれ以降は進んで買う事もなかった。

そんな中、2015年末発売タイトルの中でもこの「CODBO3」の放つエンタメ満漢全席感のようなものに惹かれ、「CODもどう進化してるかな」という思いの中買ったわけですが・・。

結論から言うと、全体的に自分はダメでした。
近未来を舞台にしているとはいえ、マルチ対戦では正直一作目ブラックオプスとほとんど変わらないんですよ。それは、ルールにまったくの進化が見られない事が大きい。
実際は新しいモードもあるのだけれども、そこは最初から過疎っていて試合が出来ない。プレイヤーの多くはチームデスマッチ、そして次にドミネーションが少々といったところ。
このブログを昔から読んでいる方ならわかると思うけど、俺チーデスを中心に遊べない人間なんですよ。複合プレイリストのひとつがチーデスだったらともかく。
やはり、大半のCODプレイヤーはチーデスしか求めていないのか。
一応、自分なりに良いところを見つけ出そうとしばらくやっていたけど、やればやるほどかつてBO1が自分に合わなかった事を思い出す。
挙動とか以前よりもプレイしやすくなっていて、シリーズの積み重ねの中で細かいブラッシュアップをされていたのだなというのは思ったのだけれども、根幹が変わらなさすぎてハマれないです。
おそらく、大胆に新しい要素を導入すると今までのユーザーからの拒否反応が凄すぎるのでしょう。
それでも「HALO5」なんて、かなり新しい事を頑張っていたのになー。

ゾンビモードはマップが広大になり、特殊効果が着くゴブルガムシステムなどおもしろい要素がたくさんあるのにマッチングしなさすぎてダメです。これは正確な評価が出来ない。まあ、マッチングしない時点で駄作なんですけどね。オンラインで一緒に出来るフレンドは居ないけど、画面分割で遊べるのでいつか友人を家に呼んだときにでもまたやってみたい。

キャンペーンは中々おもしろいです。
今のところは中々おもしろいという位で、ビックリするほどの意外性はなし。一度始めたら止まらないおもしろさってほどではない。

CODがここ数年でさらにエンターテインメントよりのものになってきているのはわかった。ゲーム性自体はコアなものとはいえ、大きく世界市場で見た場合の話。
でも、残念ながら自分に合うものではない事も再確認してしまった。もうこのシリーズを買う事はないかな。(積んであるやつは2つほどあるので、キャンペーンだけ楽しむか)

ん~FPSマルチ、HALO5以降まだ良いのに出会ってないなー。そろそろバトルフロントいってもいいのか。
レインボーシックス・シージがかなりおもしろそうなのだけど、自分の家庭事情的に難しそうなので買えないのが惜しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム