ブログの方針を更新

ビデオゲームライマーズの第二回目の動画の納品を昨日済ました。
その前にまたしても歌詞の修正をメーカーから食らってしまう(苦笑)
3箇所違う歌詞に換えた。リライトはほぼ即興に近いカタチでやって、即REC。一度完成した動画の字幕なども直して、修正要請メールから2時間で再納品という仕事の早さ。これでまた修正を言われる事はないと思うが、ちょっと怖いよね。
ていうか、制作の手順を少し変えた方がいいな。一応、曲の感じを最大限に伝えたいから、歌を本RECして完全にミックスし終わった音源を歌詞と一緒にメーカーに提出しているのだけれども、そのあと修正を喰らうとパンチインでピンポイントの歌詞を入れ替える作業になる。そうすると、ほぼ同じ環境で録ったものでも微妙に音が変わるんだよ。やはり、マイクまでの距離だとか湿度とかで音が激変してしまうからね。かと言って、全編録り直すとそれはそれで大掛かりな作業になってしまう。
やはり、今後はハンドマイクなどで仮録りしたもので一度提出した方がいいな。「これはあくまで仮録りだから音も悪いんですよ」ってところをちゃんと説明して。

気がつけば、歌詞を書いたり曲を作るスピードが年々上がってきている。特にこういうゲーム系の曲、プレイ動画と編集も兼ねた作業でもだいぶ手早く出来るようになった。製作工程が自分の中で完全に出来上がったからかな。以前は一発一発が重かったな。今なら気が向いたときに連載以外のものも気軽に作れそうだ。
でも、少し前の記事でも書いたように制作ラインが一本しかないという、どうしようもない問題がある。
まあ、作れるときはすぐ作れる、出来ないときは遅くなるって事か。
なに当たり前の事書いてんだw

この間、過去の自分のライヴ記録で調べたい事があって、2004~2008年までやっていた旧ブログの方を久々に見た。
ついつい他の記事も読み始めたら結構おもしろくてさ。
いや、文は大しておもしろくもないんだけど、当時自分が考えていた事とか色々書いてあるのが今見るとおもしろいんだよね。
「嗚呼、ずいぶんと他人に厳しい事言ってるな~、いかにも昔の俺らしい」とかねw
あのブログが引き金になって崩壊した友人関係とかあったからね。のちに全部謝って今じゃ元通りですが。
2009年初頭、このブログに変わってからゲーム記事とかちゃんとわかりやすくカテゴライジングしようとして今のカタチがあるんだけど、昔みたいにゲームの記事の中に全然違う雑談が入ったり、音楽記事の中に私生活の事とか急に書いたりする方が自分らしいし、そっちの方が読んでいて楽しいんじゃないかと思ってきた。実はその方がリアルで、読む人の気も惹いたりするんだよ。
あまりきっちりカテゴラインジングするのは向いてないかも。
考えてみれば、俺も音楽だったりゲームだったりで繋がる友達が大半の中、例えばゲーム関係で出会った人だからと無理くり会っている時間ゲームの話ばかり詰め込むような事はしない。ゲームの趣味嗜好なんかが一緒で気も合いそうな人と普通に雑談して、直接的な話はしなくとも心の中ではその人とちゃんと繋がっているのを感じとるのが好きだ。ときにはガチな話をしあうのももちろんあってのものとも言えるが、全然しなくてもそれはそれで良いと思う。それでも繋がりをお互い暗黙で持っていられるのが「粋」と言える。

なので、今後はもうちょっと柔軟に戻して記事を作成していこう。
そもそもブログをずっとやっているのも、ごくごくたまにあとから過去の記事を読んで「へ~」って思うのがおもしろいからって以上のものはなかったわけだし。
あと、文章を書くのは巧くはないがわりと好きだしって事で。
まあ、口の悪さは変わらないみたい(苦笑)。だからナチュラルに歌詞書いただけなのに、オーバーグラウンドで修正要請だされちゃうんだよw

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム