【其の二】「DOOM」/XBOX ONE

91GZJw838VL_SX342_.jpg

DOOM」/XBOX ONE

(プレイ時間:26時間/キャンペーンモード:難易度:手加減無用クリア)

中々なボリュームで満足。
難易度による実績の変化はほぼないけど、一応標準でクリア。これでも他のゲームよりは難しいと思う。
リトライが多いゲームのわりにはローディングが長いのはマイナスかな。マップの広さを考えると仕方ない気もするが、俺は「全てのゲームはローディングはゼロにするべき」と以前から本気で思っているので、そのへんの意見は「手加減無用」w

本作は洋ゲーにしては珍しく、中ボス戦がガッツリある。しかも、倒したと思ったら第二形態!もしくは、苦労して倒したと思ったら、同じ奴がすぐに2体出てくる!というちょっとした絶望まで味わえる。こんな、見た目コテコテの洋ゲーなのに実はゲーム性は日本のゲームに近かったりする意外性。メトロイドのような探索要素とか。そういえば、良くみると主人公の見た目もメトロイドっぽくなくはないw

グロ要素ばかりが注目されがちな本作だけど、実はこのゲーム性こそ本作の肝。大雑把そうな先入観を持ってプレイすると、いい意味で面食らうと思う。

敵との戦闘が、開けたエリアで大量に湧き出てくるのを全滅させる繰り返しなのは、人によっては単調に思うかも。
自分は戦闘そのものの立ち回りとか武器の使い方に毎回違う手応えを感じているのでそうは思わなかった。
考えてみると自分はこういう風に、敵の種類こそさほど変わらなくても地形と出現の仕方で何度も戦略性が変わるものの繰り返しは結構好きなタイプだったように思う。

マルチをほぼやっていないくても十分楽しかった本作。
友人の話だと、同じ開発会社の手掛ける「ウルフェンシュタイン・ニューオーダー」も似たような作風だった、との事。
これ、一年半位前に中古安売りしていたPS4版を途中でやめてるんだよね。わりと序盤だった気がする。当時はあまりおもしろいと思えなくて。
でも、DOOMで盛り上がっている今なら見方も変わって楽しめるかもしれない。出来ればXBOX ONE版でやり直したいんだけど、まだ中古が高いんだよなー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕もドゥームのキャンペーンをクリアしました!
ボス戦で第2ラウンドが始まった時は絶望しましたねw
苦労して倒した奴が2体出て来た時も愕然としましたが、「バリアが無いならこっちのもんだ!」って感じで気持ちを切り替えて戦いました。
ラスボスの強さはヤバかったです。サイコブレイクやブラッドボーンを思わせる死に覚えゲーでしたね。

>良くみると主人公の見た目もメトロイドっぽくなくはないw
海外のファンも同じことを思ったようで、本作のパッケージ画像のアーマーをサムスのスーツカラーにした画像がネットに上がってましたw

個性的な武器を使い分けて立ち回るのが楽しかったです。
戦闘と探索のペース配分が完璧で飽きずに楽しめました。

ウルフェンシュタインはCODのアクション映画的体験とドゥームの探索要素を合わせた感じで僕にとっては神ゲーでした。
もし再挑戦するならチャプター6くらいまでやってみて下さい。そこまでやって、つまらないと感じたら合わないと判断していいと思います。

No title

>チキさん

いい歯ごたえで楽しいですよね!
2体のボスが出たときは絶望したけど、意外と初戦ほど苦戦しないという不思議。
でも、自分もラスボス戦は相当リトライしましたw
最初、BFG封印していたんだけど、使わないと絶対勝てないと思って。でも、使ってもキツい^^;

やっぱり、サムスに似ているのは有名なんですね。
しかも、プライムみたいなゲーム性というw

そう、このゲームって武器がいいと思うんですよ。
アップグレードのし甲斐もあるし、全体的なゲームバランスの絶妙さで最後まで飽きなかったと思います。

ウルフェンシュタインは、一応以前の続きからやったんだけど、やっぱりDOOMとは違う気がして、とりあえずまた一度やめてます^^;
でも、せっかくだからそのチャプター6までやってみようかなー。
もしくは、XBOX ONE版を新品で買って退路を経つかw
Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム