「Neverending Nightmare」/PLAYSTATION 4(一部攻略記事あり)

20150116224631.jpg

「Neverending Nightmare」/PLAYSTATION 4

(全分岐クリア)

モノホンの精神病のクリエイターが作った事で話題になった一作。
ホラーゲーム好きとしてはこれ以上のお膳立てはない。早速プレイ!

システムとしては、PSの「トワイライト・シンドローム」に近い。
とにかく横に歩く。歩き続ける。正確にはベルトスクロールだが、基本的には淡々とした不気味さを感じながらの探索。

ゲーム性としては、途中でいくつかの種類の敵が出てきて、これらは触れられるとゲームオーバー。
それも、バキボキと食われたり、人形にはらわたを引きずりだされたりと、中々に過激。
音を感知する、目の見えない敵の前では走ったりしてはいけない。顔を上げたら立ち止まらないといけないという、ダルマさんが転んだ方式。
または、ハサミを引きずって近づく少女には音が聴こえなくなるまで後退する。
シンプルではあるが、スパイスとしては悪くないと思った。

さて、問題のサイコセンスですが。
これが意外と普通。
ほぼ全てのセンスが歴代のホラーゲームマナーに基づいたものなので、意外性は皆無といっても良いと思いました。
精神疾患の人がやっているのであれば、もっと理解不能の怖さがあっても良かった。人は、理解出来ないものほど怖いと思うので、そこを期待していた身としてはちょっと期待はずれ。

でも、絵本作家エドワード・ゴーリーや、アラン・ムーア原作コミックの「フロム・ヘル」を想起させるような絵柄のセンスは素晴らしく、横線だけを使って暗闇を表現するのは今までのゲームでは見られないものでした。

そういったセンスの良さを感じるためのゲーム。
興味がある人はプレイしてみて損はないでしょう。

最後に、このゲームのちょっとした攻略記事を。
3つのエンディングに分岐するんだけど、この分岐条件のひとつが現在ネット上にある記事だと実は誤情報しかなくて、それをたよりに分岐を潰していたら、完全にわからなくなってしまったので、こちらに正確な情報を書いておきます。

第5章の下の分岐から真ん中のエンディングに向かう場合。
墓地で、妹を追いかけるところ。
妹の足あとのついていないところを歩いていく。
最初の2つの道は行き止まるが、3つめの道からは合流出来る。
建物は下の道を行ってOK。(他のネット攻略記事は間違っています。)
そのあと、鹿の死体のところの分かれ道は足あとのついていない上の道をいく
妹が大人になった死体がある。
近づくと真ん中のエンディングに分岐。

迷える人の参考になれば。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム