【其の一】「ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース」/XBOX360

4988648822818-01.jpg

「ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース」/XBOX360

(現在:第4章)

CODBO3も終わり、次にローカル協力プレイのものはないか探していたところ。
まず、期待していた「バトルボーン」/XBOX ONEをプレイ。
これ、「ボーダーランズ」のシステムをシェイプアップしていてとてもおもしろいと思うんだけど、動作が不安定すぎる!
何度も突然の強制終了を喰らった。また、ローカルプレイなのにスタートするとオンライン接続に時間がかかってそのままタイムオーバーでタイトル画面に戻るなんて事も。
非常にもったいないゲームだと思います。オープニングムービーの曲をDEL THE FUNKY HOMOSAPIENが担当しているのも個人的にはツボに入りまくったのに。

気を取り直して「ボーダーランズ・プリシークウェル」/XBOX ONEをプレイ。
前作の「2」はかなり楽しませてもらった。今作も!・・
と思いきや、前作とシステムがほとんど同じであるにも関わらずところどころ劣化ポイントが。キャラの挙動も微妙に気持ちよくない。
悪くはないのだけれども、そんなにテンションが上がらないのでこちらも中止。
クラップトラップをプレイヤーが操作出来るのは良かったんだけど。

なんか他にローカルCO-OPゲームないの?
と思って急に思い出したのがこれ、「ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース」。
実は五年くらい前にオンデマンド版を買っていて積んでいた一作。

3人のキャラから二人を選び、一人はAI操作で参加。
自分はドワーフを、うちの奥さんはエルフの魔法使い(パケ写の真ん中に居る人)を選択。

基本、3Dアクションであり、矢を撃ったり飛び道具系を使って攻撃するときはTPS視点になるという現代的なつくり。
難易度ノーマルながら絶妙な歯ごたえがあり、敵の群れの中に飛び込んでしまうと死ぬ事必至。
なんとか一対一の状態を出来るだけ作って敵を少しずつ撃破していかないと先に進めない。無双系のようなものを期待している人には正反対のゲーム性と言ってよい。

でも、自分はここがとても気に入った。
ストーリーはまあまあ悪くないながら、この戦闘の楽しさが全てなので十分楽しんでます。

キャラ育成はスキルツリー式。これはもう定番ですね。
そして、装備品や拾得物の扱い関係はかなりディアブロシリーズを手本に作られています。
ボタンひとつで不要物を売却出来るところとか、全ての装備が使っているうちに傷んできて鍛冶屋に定期的に直してもらうところとか。
でもやはりディアブロほど洗練されきってはいないところがどうしてもB級ゲーム感を出してしまっている。まだまだ改善の余地があるメニュー画面からのキャラ管理など。

画面の見やすさは素晴らしく、正に家族で楽しめるローカルCO-OPゲームここにあり!と言ったところ。

グラフィックは2016年の今見ても十分綺麗なので、一緒に出来る人が居たらプレイする価値は多いにあると思います。
ちなみにオンラインだと3人までの協力プレイが可能。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム