【其の二】「タイタンフォール2」/XBOX ONE

00000003361127A01.jpg

「タイタンフォール2」/XBOX ONE

(総プレイ時間:時間:20時間23分 キャンペーンモード・クリア/難易度レギュラー)

これ、大袈裟ではなくて本当に、今までやったFPSのシングルキャンペーンで一番おもしろい!
ついに自分史上最高傑作が出た!正直、ここまでおもしろいとは!
ちなみに今までやったもので傑作として残っているものは、思い出す限りだと「COD4MW」、「CODMW2」、「バイオショック」、あたり。
ネット上では本作を「COD4MW以来の衝撃!」なんて言われているのも散見するが、なるほど、たしかにかつてCOD4をやったときのようなFPSを価値観をネクストレベルに高めてくれたような部分は似ている。
元Infinity Wardのスタッフをヘッドハンティングして前作を作ったとか、そのあとにスタッフが抜けているのかどうかとか、そんな事はどうでも良い。とにかく、あれより凄いやつが出てきてしまったという事。

本作のシングルがCOD4MWと比較される事の大きな共通点のひとつが、プレイ中のアゲアゲ感だ。
「タイタンフォール2」はジェットコースター的な作りもさる事ながらシチュエーションによるアゲアゲ感がとにかくヤバい。
始まって最初に襲ってくる敵が恐竜のような生物だよ。「テュロックか!」と驚かされる意外性で幕を開ける。

ストーリーは、敵陣地の惑星で孤立してしまったパイロット、クーパー。
そこで一機のタイタン、BTに出会う。元のオーナーパイロットが死んでしまったため、クーパーがBTに乗り込むわけだが、ここでのタイタンは人格に近いものを持っており、人の言葉を話して主人公とコミュニケーションをとる事が出来る。
これがまた凄く人間臭くて、戦っている最中も会話しまくり。ときに戦場で軽口を叩くところとか特におもしろい。
ちょっとしたバディものの楽しさも持っていて、シリアスになりがちな洋ゲーのストーリーモードとは一線を画するものがある。
人間臭いところは喋りだけではなくて、プレイヤーを投げるときに握り拳をギュッと作るところとか。
パイロットを助けたときに顔を覗き込んで親指を立てるところとか、常にユーモラスな挙動に驚かされる。
もはやリアル志向なんてまったく気にもとめない、とにかくリミッターを外してぶっ飛んだおもしろいものを作ってやろうという製作者の気概が感じられる。

物語の中で個人的に凄いグッときたのは、終盤で敵に捕らわれて絶体絶命のときに、あるシチュエーションで出てくる例の武器。
ここで出してくるかー!と。
ちなみにその武器とは前作から引き継がれているタイタンフォール独自の特徴的なやつ。
ヒントは「タイタンとの戦い」を見てもらえればw
俺、ここはねー、ホント涙出そうになったよ。

ゲーム部分も非常に良く出来ていて、ウォールランや二段ジャンプを使ったアスレチック的な面が多数登場。
生身での銃撃戦は全体の3分の一位。
とにかく本作の肝はこのアスレチック的な3Dアクション。まるで、「スーパーマリオ3Dランド」をやっているかのような。
場所は同じで、時間軸だけを過去に飛ばす装置が出てくるところなんかはアイデアとしてかなりおもしろかった。
現在では存在しない足場が、過去にはあって、それを空中で時間軸を変えるボタン一発で切り替えながら渡っていくような。
もちろん、落ち死にも多いです。でも、これは当然楽しいトライ&エラー。

そしてタイタン戦。
これがまたすげーヤバい。
コクピット視点で対ロボット戦をやるのは過去にガンダムのシリーズとかであったけど、あれらより何倍もスピーディーかつ多彩な武器と臨場感のある戦場で戦うので、自分の中のメカ燃え欲求を存分に満たしてくれる。思えばこの欲求を満たしてくれたゲームはいつが最後だったかもう覚えていない。セガサターンの「ガングリフォン」かな?
敵の音声通信が入ってきている中、一騎打ちしているところなんかは完全にガンダムの世界。
実はこのゲーム、洋ゲーアレルギーを持っている人こそプレイした方が良い作品だと思う。「アンチャーテッド」や「ラスト・オブ・アス」なんかと肩を並べるタイプの内容だと思います。


今作を買った動機は、前作押しだった自分としては優先して買うべきだろうという程度だったかもしれない。
実際やってみたらマルチプレイが予想以上の進化だったので非常に嬉しくなり、今回初めて実装されたシングルキャンペーンが他の作品の追随を許さないド級の出来映えだった。
2016年、未プレイでおもしろいものもたくさんあったと思うが、おそらくそれらをプレイしていても「タイタンフォール2」が上位ランキングから外れる事は決してないだろうな。

「タイタンとの戦い」の続編の歌詞は、前作どおりマルチプレイでの事を書こうと思っていたけど、これはキャンペーンの部分を動画にしてその内容を歌った方が良さそうだ。
これのキャンペーンのプレイ動画をみたら、誰もがおもしろそうだと思うに違いない。
次回作も良いものにしてもらいたいので布教も多いに兼ねて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイタン2のキャンペーン、DTさんもかなり楽しまれたようで良かった!

僕のオールタイムベストFPSはバイオショックインフィニット、ウルフェンシュタイン、メトロラストライト、COD:AWあたりだけどタイタン2はそれらを軽く飛び越えて遥か高みへ到達してしまいました。

BTとクーパーの関係性が良いですよね。
「信じて!」とかサムズアップとか鳥肌が立ちましたよ。
例の武器の場面は胸が高鳴りました。
あのスピード感と「俺TUEEE!」感は堪りませんよね。

リアル志向を気にしないと言えば、ボス達がいちいちコックピットから顔を出して主人公を煽ってから戦闘開始するところがツボでした。
タイタンの外に身を晒け出したら撃たれる危険があるし、リアリティ皆無なんですが、中にどんな奴が乗ってるか説明すると同時に歌舞伎でを切るかのようなマンガチックなカッコ良さがあってナイス演出でした。

ボス戦はバイパーという飛行型タイタンに乗ってる奴だけ異様に難しかったです。
何度も死んだけど、どのロードアウトが有効かあれこれ試しながら戦ってようやく勝てましたよ。
あの手応えはFPS版ロックマンって感じでしたね〜。

そうそう!このゲームのワクワク感って3Dマリオのそれなんですよ。
家を組み立てる巨大工場のアスレチックはヤバかったですね!
時間を切り替えるギミックはシンギュラリティを思い出しましたが、ゲーム性としては砕魂、ギアナシスターズ、斑鳩、Outlandっぽいとも言えるかな?

ギミックの使い回しは一切無くて、新たな仕掛けを次々と惜しげも無く見せてくれる!
新鮮味があるというより既存のゲームのギミックをタイタンフォールというFPSに上手く落とし込んだ感じですね。
「この仕掛けをこのゲームに持ってくるのか⁉︎」という驚きに満ち溢れていて、レベルデザインが洗練されまくってました!

「タイタンとの戦い2」はキャンペーンを歌うことになりそうですか⁉︎
これはますます楽しみですね〜(≧∇≦)

うぉぉぉー!やってみたい!
来年2月くらいに!

2016マイベストゲームにも入れたいからなんとか年内にやりたいけど、難しそうかな( ;´・ω・`)

No title

>チキさん

「シングルがおもしろいって評判だけど、まあそれでもこんなもんでしょ」という気持ちを若干持ちつつ始めた事もあってか相当面喰らいました。

FPSでやれる事ってまだまだこんなにあったんだなぁと。
たしかに、新しさというよりは古くからあるゲームの色々なおもしろさを落とし込んでいる感じですね。

実はこのゲームって、メカとかジャンプアクションとか、日本のお家芸だったはずのものを海外で作られてしまったものでもあるんですよね。これを日本から出せないのは情けない!^^;

タイタンのロードアウトの切り替えは重要で、地形やボスの特性を見極めて切り替えた方が楽に進められる場合があるんですよね。でも、キャンペーンの感覚でマルチに行くと微妙に仕様が違うから注意^^;

曲の方はまだ進めていないのに動画録りだけはとりあえずやってます。
いい画が多いので編集するのが今から楽しみです!


>ケントさん
これは今ケントさんに一番オススメしたい一本!
マルチもかなりおもしろいので購入したらみんなで一緒にやりましょう(^^)
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム