マーダード/ベルセルク/タイガーマスクW/オルフェンス/他

マーダード 魂の呼ぶ声」がタダだったので落としてプレイ。
昔で言う、推理モノのテキストADVを実際にキャラを動かしてプレイする。
気になる場所に行って物証を集めて推理する事で物語が進む。ムービーや演出は「ヘビー・レイン」や「Beyond Two Souls」のようで、非常にシネマティック。
凄く自分好みなゲームなのだが致命的な欠点として、セーブが各章ごと、しかも自動セーブのみでいつ章が変わったのかはわかりづらい仕様。
次の日に続きをやろうかなと思ったら凄い前まで戻されている事もしばしば。
XBOX ONEのリジューム機能でなんとかなるかと思ったら、次の日勝手に再起動される始末。
アクションゲームと違って、もう一度同じ捜査の過程を繰り返すのは大変苦痛。これ作った人なに考えているんだろう?
付き合っていてもしょうがないので途中離脱。このてのジャンルが少ないので、もったいないゲームだったなぁ。



漫画、「ベルセルク」を20年ぶりに読み直す。
多分、「生誕祭の章」の序盤位まで読んでやめていたんじゃないかな。
PS4の「ベルセルク無双」をちょっとやってみたいので、これを機にと思ったけど、やっぱりおもしろいなあ、この作品。
今読むとかなり「北斗の拳」っぽいところがあって、例えば敵に出てくるザコキャラの仕草やセリフ、筋骨隆々で露出度の高い服(元はマッドマックス)なんかはニヤニヤを禁じ得ない。
当時もトラウマものの「蝕」のところは、鷹の団の主要キャラの死に方にエモーショナルな部分があって、特にあのガッツを嫌っていた細身のキャラ(名前忘れた)が死ぬところとかは味わい深くて良かったなぁ。
「生誕祭の章」はアニメでも観てしまったので、話は大体わかっていた。今は「ミレニアウム・ファルコン編」なので、初めて知らない物語を体験している。
読み終わる頃には「ベルセルク無双」も安くなっているかw



今期のアニメでは、「タイガーマスクW」を楽しく観ている。
初代タイガーマスクの正式な続編が50年近く経って作られたという。
自分の子供の頃に再放送で全部観ていたので、当時の声優さんがそのままのキャストとして出ているのはとても驚いた。
当時のイエローデビル役の田中亮一(デビルマンの不動アキラ役他)がそのまま出ていたり。
新日とのコラボ自体はおもしろい試みだけど、タイガーマスクというと荒唐無稽な敵と戦うのがおもしろいので、あんまりリアルな設定とかしないで欲しい。
自分的には、行方不明の伊達直人がどんなカタチで登場するのか?はたまた登場しないのか?そこを一番の楽しみにしている。
富山敬さんは死去してしまっているけど。



先日、iNSIDEの編集部の方と映画秘宝ライターさんとの飲み会で猛プッシュされた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンス」。
近年のガンダムはノーチェック、もしくは少し観て合わなかった事もあってわりとスルーしていた。
でも、これだけは別!と熱く語ってもらったのでアマゾンプライム・ビデオで観てみる事にする。
なんでもヤクザ感、マフィア感が凄いらしいですよ。今年観た「サンダーボルト」もかなりエグかったけど、オルフェンスは、あそこまでオルタナに振り切っていない王道のガンダムをシリアスにした感じらしい。非常に楽しみ。



さて、最近の買って気に入っている音楽をいくつか。
まず、Joel Sarakula。先日出たばかりの新譜から。
スタイル・カウンシル的なポップスでありながらも、もっと陰りのあるメロディ。そして、このソウルフルな感じ。
なにげに今年ベスト級のアルバムでした。



メタルからも。
DENNER/SHERMAN。こちらも出たばかりの新譜。
このバンド名だけで「ウッ!!」と唸った人はメタラーとして合格。
そう、マーシフル・フェイトのギタリストの2人が結成したバンドです。
音も完全にマーシフル・フェイト。しかもちゃんと現代的にアップデーティングされている。Voの人は俺知らないんだけど、かなりの実力者ですね。
アルバム全曲良かったです。



邦楽だとこちら。
浜崎容子の今年リリースのミニアルバム。
アーバンギャルドはあまり自分には合わないのだけれど、こちらのソロ作はとても好きですね。
ゴスでも、どこか抜けの良い音像とか。あと、なんと言っても声が素晴らしい。
小林麻美のカバーも素晴らしいので動画2つ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベルセルク、HxHとは又違った作者が存命中には完結しないんじゃないか漫画の筆頭。
新巻が出る頃には前の話を思い出せない頻度の漫画。大好きな漫画だけれども、果たして風呂敷たためるのかと不安になるので最近はご無沙汰です。。

No title

>k0zyさん

ベルセルク、3年前に友達からもらってそのときから今に至るまで2巻しか増えてなかったw

No title

しかも、最新数巻は画集状態で話はほとんど進まないという・・・w

No title

>k0zyさん

そうなんですか!?
いい仕事ですな~w
Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム