生みの苦しみこの身に染み

「ウォッチドッグス2」がキリのいいところまでやり込んだので取り敢えず一度終了に。
この一週間は、リリック書き(全部Synthezoeyの)とビートメイキングに勤しんでいた。今年はこれらの作業をメインにするからね。
「タイタンとの戦い2(仮)」のビートが一度出来たんだけど、予想外にもメロウになりすぎてしまった。
出来自体は悪くない、どころか結構気に入っているが、ここは思い切ってボツに。
今回、この曲及び動画を作るにあたって一番の難関が最初に作るビートなんですよ。
「タイタンフォール2」のサントラがまったくサンプリングネタとして役に立たない代物なので、今回は全編手弾きフレーズで構成。ゲーム中の印象的なメロディなんかも手弾きで盛り込んでみたり。
普段習っている和声理論をここぞとばかりに奮って導入したら、メロディックすぎるものになってしまう。どうも、ヒップホップとして仕上げるには違和感があるような。
例えば前作の「タイタンとの戦い」のようなイケイケ感は、わりと力技の構成で聴かせるという、自分の最も得意だった手法だったので、そういう非音楽的なやり方と今回やった超正攻法のちょうど良いバランスを探っていければいいかな。
悔しいので早めに作り上げたいけど、今はまだヴィジョンが固まらないのでなんとももどかしい。



先日は、若いゲーマーがたくさん我が家にやってきて、久しぶりに「ゲーム会」やっている感があって楽しかった。
昔は歳の近い仲間としょっちゅうやっていたように思うけど、そんなのも気がつけばご無沙汰。
こういう集まりは、大概男子校ノリが強く出る。つまり、モテない感じw でも、その愛すべきスタイルはもはや自分にとって普遍なものだ。卑下とかでもなんでもなく。自分が生きていく上で必要な要素だよ。
カタい言い方しなければ、とにかくこういうのは最高!って事。家でみんなでゲームやるのマジサイコー!
「マフィアⅢ」サイコー!



本日のグッドミュージック

やはり今はこれでしょう!
3月に初の武道館公演を控えているTHE COLLECTORSの新譜から。
自分と仲の良い人だったら言わずもがな、20年以上愛し続けている日本のロックバンド。
この曲、今やっているドラゴンボールのエンディングテーマらしいんだけど、エラいポリティカルな歌詞なんですよ。なぜドラゴンボールに?
曲は素晴らしいです。


ヒップホップからはこちら。
今更ハマっているゼロ年代のアメリカのヒップホップ。
聴かず嫌いは良くないと痛感しっぱなし。全然合わないものもあるけど、良いやつはホントに良い。
そんな中のひとつがこちら。2002年作品。CLIPSEの「Lord Willin'」
The Neptunesの手掛ける、絶妙な間が作るファンクネスもさる事ながら、Clipseの2人のラップがまた凄く良い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお邪魔しました!
お礼の連絡しようと思ったらそういえば連絡先お聞きしてないこと思い出してタイミング失ってました汗
話題も出てますし折角なんでコメさせてもらいます!

ゲーム会楽しかったですね!
男子校経験がないので男子校ノリっていうのが想像するしかないんですが
まぁモテない感じというのはわかります笑
マフィアIIIあんだけ楽しむ集団も世界中探してもいないでしょうねw
VIDEOBALLは意外な大ヒットでした!笑
少しXboxOne買いたくなった日でしたw
また是非お邪魔させてください!

No title

>ウユニさん

先日は楽しかったですねー(^^)
自分は男子校通いで現在に通ずる好事家的嗜好を養ってしまったので、ああいうノリはルーツだったりしますW
みんながおもしろがってもらえるならば、これからもよりそのノリを濃くしていきましょう!W

VIDEOBALL、4人プレイ最高ですね。実は今、次回の会に備えてコソ練しています。
打倒!Kentworld!!ww

XBOX ONE仲間、いつでもウェルカムです!
かなり歪んだ愛情を注ぐ、変態ギリギリの感覚(?)を是非!!

先日はありがとうございました。とても楽しかったです。

マフィアⅢ、相当楽しんで頂けたようで持って行った甲斐がありましたw

ビデオボールは盛り上がりましたね〜。kentさんにコソ練疑惑がありましたが今度はDTさんがコソ練ですかいw

タイタンとの戦い2は前作とは違う新しい試みになりそうですね。どんな作品になるか楽しみです。

No title

モテないと聞いて駆けつけました。

MILKの地下のラウンジとかで僕らがたまってると、そこだけ男子校テイストになって、ゲヘゲヘ笑ってたりしてましたね。彼女連れで来てる人も、彼女待たせて僕らんとこいたりとかして。

三茶のDUNE、EVIL LOUNGEか池田屋ナイトとかで、DTさんが回すSACRED REICHにあわせて「サーフニカラグア!」とか叫んだりしてたら女性のお客さんがいなくなって「さあ男だけになったぜ!」と盛り上がったりとか。

初めての映画会で、狂い咲きサンダーロードみて「おおお!」ってみんなで盛り上がって気がついたら女性はみんな帰宅して男ばっかりになってたりとか。

昔のゲーム会で、DTさんの持参したF1の形したゲーム機にパチモンが何十本か入ってるやつ、ILLだったなあ

ああいうのは男にとって大切ですよ!

No title

>チキさん

どうもです!
ちょっと病みつきになりそうな楽しさでしたね(^^)
マフィアⅢマジ感謝ですm(__)m 最高のエンターテインメント作品!!
ウォッチドッグス2に疲れたので、若干間を空けてからですが、楽しませてもらいます。

コソ練にはコソ練で対抗!(?)
という事で次回のVIDEOBALL大会も白熱が期待されますねw

タイタンとの戦い2(仮)は昨晩あたりから方向性が定まってきました。
うまくいけばおもしろい曲になりそうです!乞うご期待!

No title

> TxKxMxxxxさん

恵比寿MILKと三宿Webは思い出が多すぎますね!
そういや、西麻布YELLOWにビーサンで行ったら門前払い食らって、入り口出たところで「潰れろ!」って行ったのも良い思い出です。YELLOWホントにつぶれたけどw

EVIL LOUNGE、良い我ながら良いイベントでしたね~
もう、三茶DUNEもなくなりました。やけのはら君とは3年に一回位現場でばったり会う事があるけど、そのうちまたガッツリ絡みたいな。
そのためには自分も今年頑張って有名にならないと。

今は若い友人ばかり集めてゲーム会やってますが、基本的なノリはまったく変わりませんw

遅くなりましたが、先日はありがとうございました!

ウユニさんも追加されてますます賑やかになってきましたね~

メンバーの中ではDTさんが一回り歳上になりますが、良い意味でそんなことを感じられず楽しめました!

DTさんのトークが面白いので、僕が好きなゲームをやらせるのも盛り上がりそうw


DTさんコミュニティーが形成されて喜んでますが、僕も定着しそうで嬉しく思ってますよ~

あとは距離さえなんとかなればなぁ。愛知から東京までの400kmはなかなかハードルが高いです。

まあ、また東京来ることになったら集まりましょう!

タイタンとの戦い2は公開されたらすぐブログで紹介しますね!音楽活動も応援してます♪

No title

>kentworldさん

ますます盛り上がりをみせますね、このゲーム会。
ホント、みんなでゲームやっていると全然時間が足りないw
嬉しい悲鳴ですよ。
今度はケントさんのオススメもその場でやってみたいかな~
もしくは全然オススメじゃないやつでもw

正直、この歳になってこういうコミュニティがまた作れるとは数年前には思えなかった事です。
全てはケントさんから広がったので、本当に感謝してますよm(__)m
次はケントさんが東京在住になる日をお待ちしてますw

名古屋は音楽での繋がりが結構あるのに、最近はとんと呼ばれなくなっているんですよね。
ツアー行く機会あったら、絶対ケントさん宅にも行くのに^^;
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム