ブラックはメタモルする

自分の音楽人生の中でも、この一ヶ月だけでかなり大きな事が起きたと思っていた。
が、このあと、さらに大きな事が続けて起きようとしている。
それがなんなのかはまだここには書けないが、こんなときこそアドレナリンを全開にして楽曲制作やリリック書きに全精力を費やすべき。
というか、もうなってる。そして、ライヴのスキルアップのための練習もね。
でも、不思議と時間の使い方も巧くなっていて、合間にipadで海外ドラマなんかもちゃんと観られている。
今は、「エンパイア~成功の代償」を鑑賞中。
これは、自分が契約しているストリーミングサービスにない作品なので、レンタルDVDで。
ブラックミュージックビジネス業界の裏側をエグった内容で、出演者がほぼ全員黒人という徹底ぶり。
レーベルオーナーの名前が、ルシアス・ライオンっていうのも良い。ブルーノートを彷彿させるような。
ここ数年位で、R&Bが凄く好きになったり、今ゼロ年代以降のヒップホップにハマっていたりする事もあって、気分的にもドンピシャ。
このドラマのサントラも欲しくなった。「glee」以来か。
とにかく夢中になって観ている。



本日のグッドミュージック。

Ludacrisの「Word Of Mouf」2001年作品。
当時、聴かず嫌いだったサウス系。ちゃんと聴いたら全然イケた。
多少昔と感覚が変化したのもあるかもしれない。
最近、気づいた自分の音楽性の特性として、進化/変化する事を拒んだ音楽ジャンルは冷めてしまうという事。
90年代のヒップホップは間違いなくクールでかっこいいが、やはり進化しなかったらヒップホップというジャンルにもっと冷めてしまっていたと思う。
「やらない事」を増やしていった音楽は自分にとって退屈なものになっていく。この間、2008年のEl-Pのアルバム聴いたらそういう作りを強く感じて全然ダメだった。Company Flowはあんなに好きだったのに。サウンドこそ似ていても、スピリットの部分は違ってしまっていると感じた。
言い方を変えると風通しの悪いものは嫌いなのかも。
メタルなんかは実はとっくにそうなってしまっている。それでもメタルが好きなのは、懐メロ感なんだよね。それでも十分、音楽を聴く動機として立派だと思うけど、それだけじゃ自分は生きていけないので。
ゼロ年代以降、ヒップホップってブラックミュージックのトータル的なものにまで拡張していったと思う。
それの合う合わないは激しいが。例えばJAY-Zなんかは俺全然ダメなんだけどね。



トータル的なもので言うならこれも。
OUTKASTの「idlewild」。2006年作品。



それらの文脈と若干ズレるけど、こんなのも
Macy Grayの「The id」。2001年作。
この間、久々にサム・ライミ版のスパイダーマンの1作目観ていたら、Macy Gray出てた事に今気づいた。
これは2ndアルバム。サウンドがプリンス化とオルタナロック化していった頃の作品。個人的にはこういうアプローチのブラックミュージックももっと聴いてみたい。


コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム