【其の一】「バイオハザード7」/XBOX ONE

002.jpg

バイオハザード7」/XBOX ONE

(プレイ時間:6時間)

激ヤバ!
昨今、完全に海外のゲームに先進性を越されてしまった日本国内からまさかここまでのゲームが出てくるとは。
ここ3年ほどこのブログで提唱し続けている、ゲーム文化の拡張性という点においても素晴らしい。
始まって冒頭、行方不明の恋人を探しに行くシーンから、映画「死霊のはらわた」の露骨なオマージュ爆発。
ここまで「死霊のはらわた」感を出してきたゲームを他に知らない。
そして、発売前に公開されたスクショでも予想できたように、「悪魔のいけにえ」の基本設定を用いた物語も出色。ゴア表現もアイデアに満ちたものばかりでおもしろい。
余談ながら、今思えば「サイコ・ブレイク」におけるゴア表現って、センス的に今ひとつだったように思う。あくまで、本作をやってしまったから思う事ではあるけど。

ゲーム部分は、サバイバルホラーへの回帰を謳っているだけあって、中々な歯ごたえ。
ハンドガンの弾が意外とたくさんもらえるなと思ったら、敵はヘッドショットを何発も当てないと倒れないのですよ。闇雲に撃っていると、あっという間に弾切れしてしまう。途中から入手出来るショットガンでも顔面付近を狙わないと意味ない仕様。
シリーズ「4」,「5」,「6」とTPS路線だったのに比べると、戦闘の緊張感の質は明らかに変わった。FPS視点も含めて現代的なアレンジになったのは大正解。
ちなみに、右スティックカメラの感度がデフォルトでは「4」に設定されているのだけれど、通常FPSを良くプレイする人からするとこれでは遅すぎるので、設定画面から感度を「7」にするのをオススメします。大体これが平均的なFPS設定なので。

鍵やレリーフを使わないと開かない扉が多いという初期バイオ特有の設定も、イカれた頭の家族の家だからという揺るぎない理由のおかげで不自然には思わない。こういう謎解きと探索要素は一作目から20年経った今でも楽しいね。

現代のゲームを体感するなら、間違いなく今プレイすべき一作だと思います。
まだクリア前だけど、このまま最後まで行ってくれたら名作の予感。
今年買う予定だった数少ない新作が大当たりで嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム