iPod Classic Re-Birth!!

unnamed.jpg

2007年に買ったiPod Classicの160GB。
iPodでは第六世代と言われているやつ。
現在に至るまで、自分のリスニングライフを最も担っていた最高の音楽プレイヤー。
2009年発売のモデル以降、廃盤になってしまったが、これ以上素晴らしい携帯音楽プレイヤーはいまだに無い。

かなり大事に使っていたが、さすがにこれだけ長く使っているとガタもくる。
まず、HDDがヘタってきて、曲の途中で音が途切れてまた読み込んで数秒後に続きがかかる。続きがかかってくれれば良い方で、勝手に次の曲に飛ばされる事も。
apple losslessエンコーディングにしているものはファイルサイズがでかいので特に不安定だった。

また新品を買うには、プレミア価格で45000~50000円近いし、どうしようかとあぐてねていたら、中のHDDをSSDに換装してくれる非正規サービスを発見。店舗が御茶ノ水にあったので近くてよかった。

店員さんの話を聞き、SSDを今より大容量の256GBにしたいと言ったら、第六世代は基盤の関係上、256GBを入れても読み込まないとの事。なので、今回やったこいつへの改造は、

● HDD160GBからSSD256GBへの交換
● 基盤を第七世代のものに交換
● バッテリーを交換
● ホールドボタンなどの接触が悪くなっていたので内部クリーニング

以上4点。
預けた翌日に取りにいき、かかった費用は税抜き¥36900
金額自体は高いようにも思えるが、ネットで調べた限り自分で分解交換を行うのは中々困難で、傷がついてしまう可能性が高いし、新品の本体を買うよりも安い。しかもSSDで容量も増えてパワーアップ!自分的には金額分の価値があったと思ってます。

そして、使ってみての感想ですが。

軽い!さすがSSD。そして、反応速度が速い!さすがSSD。同期も速い!さすがSSD。
SSD最高!!
・・と言いたいところなんですが、ひとつだけ注意点が。
自分は元々160GBパンパンにファイルを詰めていたので、それらを一挙に転送するとSSDは熱暴走を起こしてクラッシュする可能性があるらしい。これはHDDだと起こりにくかった。
実際、長時間同期でファイルを延々に送り込んでいると本体が熱くなってくる。
店員さん曰く、出来れば20GB位ずつにわけて転送してください、と。
でも、自分は50GB位の転送は一度に出来ました。冬だったのも良かったのかもしれない。

いずれにしても、9年間愛用した最高のマッッスィーーン!!iPod Classicがさらにパワーアップして生まれ変わった。
嬉しい。これからもよろしく相棒。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム