2/25 「METABLAKK Vol1」@What's Up 終了

Synthezoey初企画、「METABLAKK Vol1」無事終了しました!
出演者、お客さん、及び全てのあの場に居た人達に感謝!

久しぶりにラップものに特化させたイベントを立ち上げたわけでしたが、どうでしたかね?
最近は、ラップもののイベントでもサイファーやバトル中心のものが増えてしまって、いかにヤバいライヴをやるかっていうのはちょっとおざなりの傾向があるかなと思って、こういった感じでやってみたんですが。
お客様満足度が気になるところですね。

お客さんの入りは、大体想定どおりだったけど、それでもWhat's Upのキャパに対してガラガラ感が強かったのは自分の力不足を痛感しましたね。
でも!
でもですよ!
なななんと!夜電波でSynthezoeyを知って観に来てくれた方が一人いらっしゃったのです!なんという勇者だ!w
そもそもシンセの音は、ごく近しい友人の中でも微妙に戸惑っている人が居る位好事家向けのものでして(それはVARRISPEEDSもそうですがね)、友人でも来てくれない人ばっかりなんですが。
そんな中、ラジオからこの現場まで直通に出来るのは相当素晴らしいですよ。僕とまったく面識が無くて音楽を気に入ってくれた方に初めて会えたかな。奇跡だと思えた。

ゲーム繋がりの友人が初めて観に来てくれたのも嬉しかったね。
普段ゲーム絡みで仲良くしていても、中々こういう場所に来てまでの興味はないと思っていたので^^;

と、まるで卑屈に書いているようですが、全然そんな事ありません。
今回、一応自分達なりには今の全力をお見せ出来たと自負してますよ!

初披露の新曲は2曲、「Time Bugs Square」と「Salvalegeon」。
「Time~」は、3:4のポリリズムでヴァースが進行し、三連符ハイハットの解釈を8ビートに変えて進行する特殊な構造の曲。速さが途中で変わって聴こえますが、実は同じハイハットの打ち方で付随する他のリズムの音を動かす事で全体の解釈を変えているのです。
歌詞は、「生きていると時間が足りない」って事を自分の日常をベースに綴ってます。Netflixの動画が観きれない・・とかね。

もうひとつの新曲「Salvalegeon」。
これは先々週のTBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」でかかった曲。
シンプルなビートに対して、5連と3連とを行ったり来たりするラップ、しかもビートは2小節ループの後半がまるごとドラムレスでループするので、ビートとラップで薄くポリがかるという渋さが気に入ってます。でも、ドラムレスのところのリズムキープがムズいんですよね。特に5連多用しているところとかちょっとズレると自分的にゲンナリで。
今回はイントロを長めにとってそこでのフリースタイルからなだれ込むカタチで披露。

それと、新曲ではないけど、2015年にMasiaのソロ作でやった「Web Swingaz」のSynthezoeyヴァージョンも初披露。
こちらも典型的なアフリカン、3:4のクロスリズムで進行していくが、「Time~」よりもシンプルな音色を使っているのでライヴでの映え方が良かったと思います。

と、トータルで35分位。
今現在ある曲や、ライヴ用の要素を全部やりました。
次回ライヴは4/15の「SKRIPT」がありますが、今回ほどの持ち時間ではないです。
今回位のヴォリュームのライヴは今のところ未定なのですが、「METABLAKK Vol.2」も確実にやると思われるので、そちらでまた期待してください。

次回の自分のライヴは、3/21(火)@秋葉原 Club GOODMANでVARRISPEEDSライヴです。
先の告知で14日と書いてしまいましが、日にちが変更になりました。お間違えのないよう。
まだギターの尾崎君が休止期間中なので、この日もトリオ編成で即興を中心に組み立てる内容になると思います。

2017/2/25 SET LIST

① Time Bugs Square (新曲)
② Web Swingaz
③ Malformed Funk
④ Free Style
⑤ Chemi-face
⑥ Not Yet
⑦ Free Style~Salvalegeon (新曲)
⑧ Dungeon Calling
⑨ 1996

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム