4/15 「SKRIPT Vol.6」@Merry-Go-Round 終了

ここ3回、SKRIPTの会場としていた新宿Merry-Go-Roundが一杯になるという、今までで一番の動員をもって終わる事が出来ました!
足を運んでくれたお客さん、出演者、ハコのスタッフのみなさん、全員に感謝します!
本当に楽しいイベントだった。
ゲストアクトとして、絶対の自信を持って出演してもらった、GROUNDCOVER.、俺はこんなもんじゃない、
最高のパフォーマンスでした。これを観られなかった人は不幸としかいいようがない!w

ワタクシは今回もリーダユニット(バンド)の2つで出演。
まず、Synthezoey。
現在鋭意製作中のアルバムの1曲目とする予定の曲、「Synthezoised」を今回初披露しました。
基本リズムはオーソドックスながら、2分弱の中でウワネタが4回変化し続けるという構成。
歌詞の内容はアルバム中の曲名を繋いでいくという、かつてPsy-VOGUEのアルバムでもやっていたやつ。
Synthezoeyは基本的にリズムがイレギュラーなものが多いので、こういった王道の打ち方をやると逆に新鮮に聴こえるのでおもしろい。王道とはいっても、いぶし銀のような練り込まれたグルーヴのドラムなところが、地に足の着いたヒップホップイズムを体現していると思っています。
前回では1曲目にやっていた「Time Bugs Square」を後半に持ってきて、最後は「Not Yet」で終わるという新しい構成。
「Not Yet」は個人的にまた味が出てきて好きになってきている。
途中フリースタイルでは、ライムの関係上で繋げたTBSラジオのバナナムーンネタが会場に居るひとりの友人だけに届いて爆笑しているのが嬉しかったw

トリはVARRISPEEDS。
実は最近、VARRISPEEDSのライヴがだいぶヤバいものになってきている自信があるのです。
日々細かくアンサンブルや音つくりの調製をしているのがジワジワと反映されてきて、一年前とかと比べてもライヴで聴きやすくなったと思うし、楽曲もおもしろいものが出てきている。
今回プロトタイプ構成ながら新曲として、披露したのは「Watchers」という曲。
テレビについて歌った曲ですね。特にテレビの内容にクレームいれるような人達に向けた。
この曲、音的な最大の特徴は、初めて導入されたポリリズムです。
3連のドラムとギターに対して、ベースだけハットを8分音符解釈で進行。ベースだけが速さが違って聴こえるというポリ。
ドラムの四拍子に対してベースフレーズは回り込んで進行するが、一拍の長さが同じなので踊れるという、Steve Coleman式の自分達流解釈といったところ。
ギターはニューウェイブ感を露骨に出した音とプレイで、これが今後のVARRISPEEDSの新基軸になる事を意識して作りました。
今のところこれは中々好評でした。自分達でもちょっとした手応えを感じながらやってます。
約40分のステージでも、新曲が増えて、古い曲と並べて演奏するだけでまた印象が違って感じるところがおもしろい。

次回ライヴは、Synthezoeyで、4/18(火)@秋葉原 Club GOODMANです。
このユニットでグッドマンに出るのは初めて。いつもフロアライヴばかりだったので良い経験になるでしょう。
出番は20:30頃になると思います。


2017/4/15 SET LIST

Synthezoey

① Synthezoised (新曲)
② Malformed Funk
③ Free Style
④ Chemi-face
⑤ Time Bugs Square
⑥ Web Swingaz
⑦ Not Yet

VARRISPEEDS

① Theme From Groove Expansion
② It's An Outsiderplay
③ Improvisation
④ SF Modern Snatchers
⑤ Watchers (新曲)
⑥ Semi To The Full
⑦ Bye Records
⑧ Improvisation
⑨ Circle Is High
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム