十数年ぶりと二十数年ぶりとスウィッチ、そして、さよならクリス・コーネル

遅かれながら、5/14に行われたライムスター主催フェス「人間交差点2017」は楽しかった。
そして、十数年ぶりに観たライムスターのライヴ、感動しました。もう、これだけでもチケット分の価値が十分あったと思う。
かつては90年代に随分観て、キングオブステージの名のとおり他の追随を許さない圧倒的なステージングには影響されたりもした。
久しぶりに観ても、凄く良い意味で変わっていないところが素晴らしかった。いや、実は細かいアップデーティングをして現在があるのもちゃんとわかった。2人のラップひとつとっても巧さが全然違う。でも、スピリットというか、目指しているグルーヴはずっと一貫しているんだよね。
「サバイバー」という曲のリリックどおり、悲喜こもごもあったであろう長いキャリアをひとつのアティチュードで貫いたからこその現在を感じる事が出来たのは感動という他ない。
ライムスターの魅力は数あれど、ライヴにおけるラップのユニゾンの美しさ(敢えてこういう言い方で)はもっともグっとくるところ。
自分もPsy-VOGUEのときは、フック作るときかなり意識したなー。99年にMUMMY-Dさんと初めて会ったときに親切に教えてくれた事もずっと念頭に置いてやっているよ。
うちの息子は、初めてのライヴ体験だったけど、まだまだダメだったなw キッズエリアの方が楽しすぎちゃって。
6月も友達のライヴとかに連れて行く予定があるので、少しずつああいう場所に慣れていってもらえるとこちらも嬉しい。



右耳が外耳炎になっちゃって、もう今は治ってきているんだけど、腫れがピークのときは痛さが伝染して頭痛と歯痛にもなるのが中々きつい。夜もまともに寝られないのが数日続いたりして。
それでも、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の新作や、盆シネで「スプリット」観に行ったりして、朦朧としているはずなのにハイになれるという。娯楽の力は素晴らしい。
そんな中、20年ぶり以上に再会する高校の友人なんかも居たりして。しかもオールナイトで(苦笑)。
自分と相当古い付き合いの人でないと知らない事として、高校時代は合唱部だったというのがあります。
しかも初代で、部員は4人。各パート一人ずつという中、自分は歌声が高かったのでトップテナー担当。
部活自体は楽しかったものの、自分はあんまりマジメな部員ではなかったと思う。ただ、同じ部の友達と会ってしゃべるのが良かったってだけで。
でも、あの頃やっていた事は今自分がやっている音楽活動にもちゃんと役立っているんですよ。音感をはじめ、腹式呼吸なんかは先生がしつこく「ちゃんとやれ!」って言ってくれたおかげで、今やれてる。なんなら昔よりちゃんとやってるw ラップだって、ちゃんとした呼吸法と発声は重要だからね。この世界、デタラメで突き通している人もたくさんいるけど。あれ、無駄に喉痛めたり、風ひいたりするだけで全然声でなくなったりするからね。ちゃんと発声と呼吸法やっていると、ちょっと喉痛めた位じゃ歌のクオリティに遜色ないから。
で、その頃一緒の部だった友達と久々に会ったんですよ。
それがまたエラい楽しくてね。23~24年位会ってなくても、会った瞬間昔に戻れるのも良いし、お互いその間に色々な人生経験をしているから、それがふとした瞬間に出るのがおもしろい。まあ、俺はまだまだ年齢のわりには色々未熟ですけどねw
同じ合唱部として一緒にカラオケなんかも行きたかったが、寝不足すぎる体調のせいで行けなかった。
考えてみたら、学生時代の同級生とサシで飲んだり遊んだりするのって高校以上からだな。その高校の友達ですらも4年位前に会った友達と今回の友達位で。
小学校と中学校のときの友達ってのは、たまに同窓会みたいなのに呼ばれて行ったりするし、それはそれで楽しいけど、高校以上で繋がった友達とは違う。自分の場合は、音楽の嗜好という共通点で最初に繋がれた、そしてその嗜好をさらに熟成させた最初の場所が高校だったんだな。
でも、そんな高校の頃好きだったメタルとかも高校卒業して半年位までしか聴いてなかった(苦笑)。その後は、音楽活動で繋がっている友人達もご存知のとおり。
まあ、今もメタル嫌いになったわけじゃないからね。
いずれにしても、大切な関係だった事を思い出した。



最近はゲームをやる時間も今までと同じ位戻ってきた。
とりあえず、途中で積んでいた「バイオハザード7」と「ウルフェンシュタイン・オールドブラッド」はクリアしました。これらのレビューはまた個別の記事で。
そしてなんと!先日、NINTENDO SWITCHが買えました!
最寄りである、アキバのヨドバシは金曜日の午後に入荷する事が多い法則に気づいたところ、一昨日ゲーム売り場行ったらとんでもない行列が!慌てて自分も並んで無事ゲット!
このときのために貯めておいたヨドバシポイントを全部使って、思いつく限りの周辺機器と一緒に買った。54000円とかなっちゃった。
WiiUのときでも買わなかったPROコンを、必要かどうか考えずに今回は買ってしまった。あとからレシートみたらスゲー高ぇでやんの。いらなかったかな・・。
と、思いきやテレビモードのとき、ジョイコン2つをはずさずにドックに入れて、PROコンのみで遊べば快適な上に、外に持っていくときジョイコンをつけたままケースに入れて持ち出せるという大きな利点が。やっぱり買ってよかった。
同時購入ソフトは「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」と「マリオカート8 デラックス
ゼルダが序盤ながらメチャクチャやばいですね。ちょっと感動するレベル。今年の国産ゲームはこれやバイオ7が下手なAAA系の洋ゲーを完全に凌駕しているのが凄い!
最初のタイトルの出方から、フィールドの静寂感も非常に品がある。これぞ和ゲーの真髄なんじゃないかと。
これだけでもスウィッチを買った価値が十分あった。
ハード的には、携帯モードで見る画面が家庭用の携帯ゲーム史上最も美しく、これまた感動出来るレベル。これで真・女神転生の新作とか早くやりたいよ。
スウィッチの仕様は、携帯ゲームも愛する自分としては夢のハードといってもよく、実際買って触れてみてもやはり期待どおりの代物だった。
物凄く夢が広がるハードです!!
自分はスウィッチ、全力で応援したいですね!!



本日のグッドミュージック

最近は、新譜CDが結構ハズレ続きでね。
まあまあ良かった位のものはあるんだけど。KENDRICK LAMARの新譜は買ってまだ聴いてない。
一応ここでは自分のイチオシしか紹介しない方針なので、今回は実家からディグってきた旧譜ものの再評価なんかを。

THE WATERBOYSの1988年作。「Fisherman's Blues」よりタイトル曲。
ウォーターボーイズの名前を初めて知ったのは、小学校の頃。友達が持っていた音楽雑誌に載っていた。
存在が気になりつつもアルバムを買って初めて聴いたのは大人になってから。
当時は、イギリスのTHE POGUESとか、THE LEVELLERSのようなアイリッシュトラッドフォークをパンキッシュにアプローチする音にハマったりしていたので、それらのルーツ的な存在としてウォーターボーイズに手を出してみた。
でも、上記2つのバンドと違って明確なサビのようなものが歌になく、派手な盛り上がりを曲中に作らない代わりにエンドレスな気持ち良さがずっと続く展開が多い。
マイク・スコットのVoは、ボブ・ディランのようにメロディから逸脱したポエトリックなもので、代わりにバックの演奏がメロディを紡ぐ。
この不思議なアンサンブルが本当に気持ちよくて、今聴くならポーグスとかよりもこっちだなと。
イギリスのバンドのVo特有の鼻にかかった声がまた良い。良い意味で泥臭くなりすぎない。


George Clintonの1989年作。「Cinderela Theory」。
90年代初頭には、中古CD屋に行くとこれが捨て値で溢れかえっていた。
自分はPファンクに興味を持ったばかりだったので、これも購入。そして、良さはあまりわからずw
でも、今聴いてみると、Pファンクの音楽性を主軸にしながらも無機質なリズムの音色使っていたりしてちょっと90.年代初頭のインダストリアルミュージックの影響が入っているところがおもしろいと思った。


Soundgardenの2012年作「King Animal」より。
自分にとってサウンドガーデンは、メタルばかり聴いていた中学~高校の途中で他の音楽へ拡張する扉を開いてくれたバンドのひとつだった。初めて聴いた彼らの2ndアルバム「Louder Than Love」は最初良さがわからなかったけれども、ライヴビデオも買ったりした。ビデオの1曲目の「Gun」でロウビートなのに暴れまくって演奏するクリス・コーネルを見て、今まで自分が体験した事のないヤバいアングラさを感じてワクワクした。
2012年のこちらのアルバムでも、ちょっとした胡散臭さ漂う音を感じられて最高だった。ま、この1曲目がアルバム最高沸点なんだけどw
オーディオ・スレイヴがつまらなかったので、やっぱりサウンドガーデンが最高だなと再認識した。


そして、今観てもメチャクチャかっこいい2nd時のライヴ「Gun」。
これでサウンドガーデンにハマった!自分にとってのクリス・コーネル出発地点はここ。
クリス・コーネル。ちょっと早すぎる死だと思う。もうちょっとサウンドガーデン聴いていたかった。
ソロも良かったよ。007の曲の歌詞最高だった。
正直、こんなに悲しい気持ちになるとは思わなかった。やはり10代のときに影響された人は違う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さん初ライブでしたか!
そのうちもっと興味示すようになるといいですね!

うちも4歳くらいのとき、2分くらいが限度でした。
北海道の公民館の会場だったから、途中で走り回ってましたが・・・

でも6歳になって、吉本新喜劇は45分セット、なんとか座ってられました。

いつか、DTさんのライブにも連れて行きたいですわ!

息子さんを早くもライブデビューさせたんですか!?
こりゃ、将来が楽しみだな~
またお会いして、僕の顔を覚えてもらわないと!笑

外耳炎、大丈夫ですか!?
耳の病気は音楽やっている人には致命傷ですからね(・・;)

そして、Switch購入されましたか!?
ゼルダは気に入ってくれたようで良かったですw
このゲームは今年のマストバイですからね!
海外のAAA級タイトルに匹敵するどころかオープンワールドの常識を色々ぶち破っていますので、感心しながらプレイしてしまいました。

No title

> TxKxMxxxxさん

野外フェスは、ステージから離れれば幼児の耳でも痛まないし、観ても観なくても良い場でもあるので最適ではありましたね。
一応、人間交差点は毎年行こうとは思ってます。

僕のライヴも機会あれば家族で是非!!



>ケントさん

今度ケントさんが来るとき位は息子に会ってもらおうかな。
最近、人見知りをしなくなってきたし。

外耳炎は、腫れが一番ひどいときは耳の穴が塞がるんですよ。
両耳の聴こえのバランスがおかしくなるので、音楽やるには結構致命的だったりもします。
気をつけなきゃ・・^^;

スウィッチ、マジ最高ですね!
ゼルダも素晴らしい!!感心しっぱなしです。
スウィッチ、これ相当優秀なハードですよ。この画面の大きさとかも凄く計算されつくしていると思う。
気がかりなのは、メモリー容量くらいかな。
ダウンロードゲームが多い昨今ではちょっと心配。
でも、今後マルチタイトルは基本的にスウィッチ版を優先して買っていきたいです。
ドラクエの新作もスウィッチ版を待つ予定です。
Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム