「バイオハザード7」/XBOX ONE

BIO7.jpg

「バイオハザード7」/XBOX ONE

(難易度ノーマル・クリア/DLC:Bannde footage Vol.1ミッション2クリア)

FPS視点になって大きく路線変更したバイオシリーズ最新作。
バイオシリーズは「4」でTPSに路線変更したときも時流を読んでのものだった。4~6までのあの路線は良かったと思う。
そして、次のレベルで現代的にするとなるとやはりこうなる。
本来のホラーゲームらしさ、しかもホラー映画のクラシックを大きくリスペクトしたもの。
ゲームとしてはサバイバルホラー路線に戻したとメーカー側からは言われていたが、これが原点回帰とは思わない。
もっとずっと志の高い名作にまでなってしまったと思う。

まず、ホラー映画の露骨なオマージュとして、「悪魔のいけにえ」、「死霊のはらわた」、なども挙げられる。ニッチな視点として「悪魔のいけにえ」的部分は、頭のイカれた家族の中に生きているのか死んでいるのかわからいないけど一応生きている老人が居る事。そして、「死霊のはらわた」的なのは、主人公の妻ミアが主人公を刃物で襲いかかりながらも何度も正気に戻るふりをして油断させるところ。
これだけでも相当グっとくるのだけれど、実は古参ゲーマーへの大きなプレゼントとして、終盤の難破船の中を探索するシーンで思わぬゲームのオマージュが入っている。
1998年にセガサターンで発売された作品「ディープ・フィアー」。
これは、カプコンが出したバイオハザードに対抗してセガが作った、バイオ風ホラーアドベンチャー。
密閉された潜水艦の中でクリーチャー化した乗組員を倒しつつ脱出を試みる内容。
バイオ7の終盤はこれを強く彷彿させましたね~。素晴らしくニッチでゲームファン思い!しかも、バイオを真似たセガからオマージュするとは!
ちなみにこの論説、ネットで言っている人、今のところ皆無なのですが(苦笑)。
あ、でもこれが書けただけでも今回こうして自分のブログ記事にした価値があった。
はい!これで終了~

ゲーム部分がいかに現代的で素晴らしいかは、他のサイトをご覧ください。
例えばこことか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃっかり紹介されていてワロタ

DTさんならではの視点からのレビューですね。
バイオシリーズってオマージュ多いなぁとはよく感じています。
例えばリベレーションズ1はデッドスペース。
リベレーションズ2はラストオブアスのオマージュを感じられるところがありましたから。
きっと、映画関連のネタも沢山含まれていたのでしょうね。

No title

>ケントさん

ゲーム部分のレビュー丸投げすみません!!w

バイオ7は、非常に良く出来ていたゲームですが、クリーチャーのデザインがおもしろくないのだけが残念なんですよね。
ここはゾンビっぽくしたくなかったのか。
だとしても、見た目の怖さとか気持ち悪さがないので、イマイチかなと。
・・・って、これ記事の本文に書く事ですよねw
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム