「ウルフェンシュタイン・オールドブラッド」/XBOX ONE

95734454.jpg

「ウルフェンシュタイン・オールドブラッド」/XBOX ONE

(難易度:ノーマル クリア)

このシリーズは、前作「ウルフェンシュタイン・ニューオーダー」をPS4版でやって、数時間のプレイであまりハマれずやめてしまった。
時間が経って昨年、リブートした「DOOM」が発売された。
これがとんでもなくおもしろい一作で、COD4以降パツパツになりつつあるFPSキャンペーンのマナーを痛快に砕いてくれた。大好きな作品。
で、同じ開発元の前作である「~ニューオーダー」を今一度やってみようかとまたPS4版の続きをやってみたが、やはり「DOOM」とは全然違いまたやめてしまう。
でも、友人からの強いプッシュもあり、「DOOMを求めるような先入観がよくないのかな?」とさらにもう一回トライしてみようかと思っているタイミングでXBOX ONE版が1000円位で買えるセールがあった。
このチャンスに「~ニューオーダー」と、その前日譚を描いた二作目「ウルフェンシュタイン・オールドブラッド」を買ってみた。
「~ニューオーダー」は2回のリトライで挫折したから、先に「~オールドブラッド」をやってみようかと。

で、クリアしました。
ん~、つまらないとは決して思わない。難易度の高さもあってリトライによる戦略性もしっかりあったので達成感はあった。
が、冷静に考えてみると特に印象に残らない作品に思ってしまったな、自分的には。数あるシングルFPSのワン・オブ・ゼムというか。
70年位前を舞台にしているようで、近代兵器が出てきたり、ナチスの狂い方がエグかったり、終盤はナチスゾンビとの戦いになったりと、それなりに外殻は興味をそそるものにはなっている。
主人公周りの人間がほとんど、あっさりとひどい死に方をするところなんかは、洋ゲー感強くて笑えるんだけど。
でも、実際プレイすると既視感の強い凡庸なFPSどまりであった事が終始残念だったかな。
凡庸に思った事のひとつに、武器が没個性である事がある。あまり比較しすぎるのも良くないのかもしれないが、武器が個性的だった「DOOM」とは真逆。
敵のA.I.や挙動も前世代的で、特にひどかったのは、こちらが隠れているところにありえない察知能力でハンドグレネードを投げられるんだよ。これ、COD4から一歩も進化していない。CODシリーズだって今時こんな事やらないよ。この古臭さはかなりゲンナリしてしまったね。
ステルスを駆使するステージも全体的に大雑把で、死ぬときは死ぬし、ゴリ押しが効くときは効くって感じで。まあ、これは難易度上げれば違うのだろうけど。あんまりもうやりたいと思わないかな。

これも味があると言えばあるし、そこが好きになれる人も多いかもしれんけど、自分の琴線には触れなかった。残念な事に。
逆にFPSの作品は日進月歩である事を痛感してしまった。これに関していえば、リリース時の時点で既に古臭い仕様だったようにも思えるが。

そうなってくると、三たび挑戦する「~ニューオーダー」は果たしてどうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら、あまりハマれなかったですか?
実はこれから、両方プレイする予定なんですよ。僕の感想はどうなるかな~

ちなみにDOOMはクリアしました!
最初は大味かな?と思ってたんですが、スピード感と爽快感で気持ち良さが半端なく、何なり楽しめた感じです。
モード数も多く大満足。近いうちにレビューします。

No title

>ケントさん

ん~、おもしろいところも確実にあったので、プレイして損したとは思わないんですが・・。
シングルFPSで個性を出す事の難しさを改めて知った感じですかね~

DOOMは、チャプター3からがヤバいですよね!
立体構造の探索とスピーディーな戦術の2本柱がしっかりしてました。
レビュー楽しみにしています!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム