「めたもるシティ」/けもの

61xA3B0dwd_.jpg

「めたもるシティ」/けもの

2017年作。

圧倒的に前作を超えてしまった名盤。
昨日買ってからずっと聴きっぱなしです。その前の週に出た、ものんくるの新譜も凄くよかったのだけれども、この「めたもるシティ」は個人的にツボに入りすぎた。

シティポップ化大成功で、全体的に"幸せだったあのとき"的な懐かしさに溢れたサウンドが心地よい。
実際、自分が少年時代だった80年代って、こういうのそんなに好きじゃなかったはずなんだけど、兄貴が聴いていたりとかして、自然と身体にはインプットされていたんだと思う。大人になってから聴くといいんだよねシティポップって。

1曲目の「オレンジのライト、夜のドライブ」からいきなりトリップさせられる。
青羊(あめ)さんは声自体でもうトリップなんだよ。トレイシー・ソーンとかと一緒。
続く、「第六感コンピューター」は、クラシックと呼んで良い素晴らしさ。
立て続けにキラーチューンを2曲続けるアルバムは名作が多いという個人的観点も続く曲達を聴いて確信に変わる。

「フィッシュ京子ちゃんのテーマBめたもVer.」は、ヴィンテージのリズムボックスの音色を使ってのニューウェイヴィーなアレンジ。
これが、前作のヴァージョンよりいいんですよ。
「注文しなっい~♪」という言い方は何度聴いてもよい。

前作聴いたときわからなかったのは、こんなにもオタクなセンスを散りばめている人だったんだなという事。
これ、凄い褒めてます。
ポップな曲になるほど、80年代のアニソンみたいな雰囲気持っているんだよね。
現代だと、オタク文化って総じて自分が10代の頃の感覚を保つ事が美しいとされるものが多いんだけど、けものはオタクセンスがあるのに、ガキ臭くならないところが凄い。音はアダルティックなんですよ。
こういうオタク感の昇華って、自分の音楽でもずっと前から目指していたものでもある。
なので、そんなところも強く共感出来るところなのかな。

「めたもる7」も80年代アニソン感がある。
このタイトル、どうしても20年前のゲーム「秘密戦隊メタモルV(ファイブ)」を思い出すんだけどw
まさか、そこは狙ってないと思う。

ジャケットは「ときめきトゥナイト」の池野恋。
今の時代に改めて見るとまた凄い印象的なイラストだよな。
アニメの「ときめきトゥナイト」はエンディングの曲が凄くよかった。当時はちょっと大人っぽい曲だなって思った。
これこそ、青羊さんがカバーしてくれたらハマりそうなんだけど。
ちなみに「第六感コンピューター」という言葉が出てくるのはオープニングの歌の方ね。

メチャメチャ素朴な感想として、青羊さんってなんでこんな声で歌えるんだ?
自分も20年以上、VoやRapやって、発声を研究しているけどそれでもこの声の特殊さは本当に驚く。
「伊勢丹中心世界」の雰囲気とかヤバいですよ。

ほぼ今年ベストのアルバム決定っぽい。
こればっかり聴いていて同日発売の一十三十一の新譜に手を付けていないので、そろそろ聴かなくては。これも凄い期待してる。一十三十一、超好きなので。




コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム