【其の一】「ニーア・オートマタ」/PLAYSTATION 4

91zUVaRqJ9LSX342_.jpg

「ニーア・オートマタ」/PLAYSTATION 4

(プレイ時間:3時間)

「厨二病」って呼ばれる感覚も時代とともに変わり、10年位前だと他人をそう言う事で優越感とユーモラスさをアピールする言葉だったように思う。
それが現代では、「敢えて厨二病がいいんじゃないか」というメタ的視点に変わってきていて、これはかつての「ダサかっこいい」っていうのに近い。「俺のこの痛い部分っておもしろいでしょ?」っていう。「エモい」の進化にも似ているかな。

本作「ニーア・オートマタ」は完全に現代的な意味合いでの厨二病センス。言い方を変えると鋭いマーケティングによって世に出された作品。なぜなら今までのヨコオタロウ氏の作品の中でもとにかく過剰なんですよ。
例えば音楽。
「ニーア・ゲシュタルト」や、「ドラッグ・オン・ドラグーン」も音楽は凝っていたが、こんなにも歌入りばかりではなかった。
今回は今までシリーズの特徴的だった要素をここぞとばかりに強調した作風になっているので、終始クライマックスのような盛り上がりに。結果、平坦なイメージとして残ってしまうという、まるでマイケル・ベイの映画のようだ。
今並行してやっているゼルダが、物凄く品のある音楽の使い方をしているのを見てしまっているので、ニーアのこのジャンクフード感はかなり凄い。
が、元々ヨコオタロウ作品って、品のなさは一貫していると思っているので、そこをわかって楽しんでいた身としてはニヤニヤはしてしまうんだけどね。

問題は、ゲーム性でして。
現在、難易度は「普通」。
始めてまだ3時間なので、これからどうかなってところではあるんだけど、ポッドによる遠距離攻撃が強すぎないかな?これの自動ロックオンがあるせいで、わざわざ危険を侵してまで近接をやらなきゃいけないメリットが薄いんですよ。せいぜい敵が早めに倒せる位か。
戦闘中、やばい!と思ったら敵から離れてポッドで遠距離攻撃。こればかりのパターンだと冷めてきてしまう。
難易度を上げたら良いのかな?
もしかしたら、友人が勧めていた「朧村正」のように、最高難易度の一発死に仕様で初めてそのゲームの奥深さが体感出来るようになっているかもしれない。

基本的にこのシリーズは、文句いいながらプレイして楽しむっていうのが個人的に定番なんだけど、ちょっとゲームとして今のところは薄味に感じるな。
オープンワールドといっても、見えない壁だらけなので過剰な期待は出来ないし。ちょっとゼルダと平行してやっているので分の悪さは仕方ないか。

ひとつ注文つけさせてもらうと、人工生命体なのに喋りが人間っぽすぎるところはどうかなと。
もうちょっと冷淡な主人公だと思ってた。

この先どうなるかなー。
この不安な感じもヨコオ作品の醍醐味と言えばそうなのだけどw

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム