【其の一】「フロントミッション3」/PLAYSTATION 1

まずは今月の一本目。出番はトリで21:15からです。
こんなに遅い時間から始まるライヴは滅多にないので、普段忙しい人もこの機会に遊びにきてくださいな。

7/9(木)「Pop Culture」@秋葉原 Club GOODMAN
O/18:30 S/19:00
前/\2,000 当/\2,300
出演:トリプルファイヤー / Psy-VOGUE / CATNAPPER / essential


              4988601004831.jpg

フロントミッション3」/PLAYSTATION 1
(現在プレイ時間6時間)
ここ一ヶ月くらい、合間を縫ってやっているもの。ゲームアーカイブスをPSPでプレイ。
ちょうど5月の終わりにインフルエンザにかかっている最中、突然一作目をやりたくなって始めてみた。元はスーファミでリリースされた一作目は当時、数時間のプレイでなんとなくやめてしまった。好きな世界観のはずなのになぜか気持ちが上がらなかったんだよな。
文字の見辛さや、ドット絵だけど意外と躍動感のない戦闘シーン。さほど奥深くないカスタマイズなど、細かい要素が原因だったと思うが。一応、シリーズ中もっとも評判がいいのも一作目なんだけどね。俺にはよくわからんでした。
で、十数年ぶりにやってみてもやはり数時間でやめてしまった。理由は変わらなかったね。
でも、せっかく珍しくこういうのをやる気になっているので、初プレイの「3」をやってみました。
戦闘がポリゴンになったり、世界観が若干緩和されたりと言った変更が意外と功を奏していて、すんなりと入り込めた。一番のポイントは、一回のステージのプレイ時間が短いこと。軍隊戦って感じではない、今のところ。あと、難易度がかなり下がったかな?これは、SRPG好きな人からは非難を浴びそうだけど、俺はSRPGはヌルい方が好み。一時間以上やって死んでリトライとかが大嫌いなんだよね。もっとダラダラ遊ばせてくれよって思う。緊張感とかいらん。
そういう部分でも今の自分にフィットしたのか、すごい傑作!とまでは思わないけれども、適度に心地いい時間を提供してくれる。

わりと頻繁に発生するスキル発動が結構気持ちいい。
運次第では敵の体力を一回でモリモリ削れる。
このへんは「ファイナルファンタジー7」以降のスクエアの色が出ているかな。

エンディングまではかなり長いゲームなので、この調子で進めたら年内クリアは無理かも(苦笑)
まあ、楽しいと思っている間はしばらくやっていると思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム