松嶋×町山未公開映画を観るTV

           10th1.gif        10th2.gif

8/14のフライヤーが出来ましたよ。夏らしい爽やかなカラーで。
EMPERORのなりちゃんがデザインしてくれました。


Jesus_camp_sized.jpg

松嶋×町山未公開映画を観るTV
春から始まった番組で、最も毎週観るのを楽しみにしているのがこれ。
あまりにも危険かつ過激な内容で日本での上映はおろか、ソフト化すら不可能なアメリカのドキュメンタリー映画を毎週一時間ずつ、大体一本の映画を二週に渡って観られる番組。
アメリカの情勢に詳しい町山氏がプレゼンツという事でセレクトもかなり信頼出来る。
アメリカがいかに借金大国であるかを描く、「MAXED OUT」。
FOXテレビによる偏執的なメディアコントロールを訴える「OUTFOXED」。
これらは見る前から期待していたアメリカの腐食した一面をえぐる内容で、観ているこちらもフツフツとした感情が芽生える。アメリカ人の友達と話したりすると顕著に感じる、アンダーグラウンドカルチャーへの徹底した姿勢も、こういう背景があったら無理もないなと。

そういったのとはまた別にこの番組で初めて知ったアメリカの一面もたくさんある。
それは、福音派やアーミッシュといった、極端なまでのキリスト原理主義で生きる人々を映したもの。
特に現代の娯楽、自然に反するものを全て断絶する(車も馬車という完全に18世紀の生活をする)、アーミッシュの存在はかなり衝撃的だった。普段はコミュニティの中で生活するも、やはり仕事は一般の人間と交ざって働くものも多いらしい。国全体がそういう主義というものよりも現実的な感じがして印象深かった。
また、「JESUS CAMP」で知った、キリスト原理主義のひとつ福音派。マリア様は処女のまんまイエスキリストを生んだと本気で唱える人々ね。
実はブッシュはアメリカで初の福音派の大統領だったことも。なるほど、こりゃあアレだわ。経済もああなるわな。

そんなシリアスな内容の映画ばかりではなく、バカバカしいものもかなり味があっておもしろい。プログラムもさじ加減を色々考えているんだろうね。
一ヶ月間、マリファナを吸い続ける人体実験「SUPER HIGH ME」。聞くからにヤバそうに思えるけど、これ、頭弱そうなコメディアンが挑戦しているという設定が作品を柔軟な印象にしている、意外とよく出来た作品。終わっても特になにも残さないあたりが逆に良い。

テレビなどで映される事がない、ドキュメンタリー映画というもの自体が元々好きだった事もあったが、未公開になってしまうだけあって、他とは一線を画すこれらの作品はかなりのご馳走。
このときばかりは自分の持っているレコーダーがブルーレイじゃない事を悔やんだ。
せめてDVDボックスで発売してくれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム